戦艦大和1/10
広島の二日目は、呉市にある大和ミュージアムへ行きました。
戦艦大和の模型は、1/10といえども全長26.3メートルと圧倒的な迫力です。

ここでは、自衛隊OBと思われる方がボランティアとしてガイドをして下さいました。
とても熱のこもった説明で、悲痛な気持ちや平和への熱い気持ちが伝わってきて、
話を聞いているうちに何度も感情を揺さぶられました。

大和記念館零戦 大和ミュージアム潜水艦
特攻兵器回天(特攻用潜水艦)の写真を撮り忘れるほど、熱心に話を聞いていました。

広島の方達の平和への強い思いをしっかりと自分の中に刻み、
素晴らしい経験をすることができました。

研修旅行を企画して下さった方々はもちろんのこと、直接お世話になった方々、間接的にお世話になった方々に、この場を借りて感謝申し上げたいと思います。
これからの自分の中に、この経験、気持ちを活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

竹原
竹原の町並みも見学コースだったのですが、体力が続かず、自分だけ断念...。
いつかチャンスが有れば、行ってみようと思います。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
