広島原爆ドーム
不動産業者の中原・新城地区の研修旅行で広島へ行ってきました。
私は学生時代、修学旅行に参加することが出来なかったので、初めての広島です。

ずっと胸の中で気になっては居たのですが、
やっと広島平和記念公園に行き、祈りを捧げることが出来ました。
私の中で、平和を願う気持ちが更に大きくなったと感じます。

厳島神社大鳥居
厳島神社に行くことも、今回の最大目的でした(自分の中で)。
写真や映像で見ては居ても、やはり直接見て感じるということは素晴らしいことです。
上の写真の大鳥居は、鳥居の重みだけで立っているそうです。
現在の鳥居は八代目だそうですよ。

厳島神社 厳島神社回廊 厳島神社回廊床
私が最も「直接見てみたい!」と思っていたのが、この回廊です。
台風が来た時など、大きな波のときにも建物が壊れないよう、
床板が水に浮くようになっているんです。
そして、板と板の間も2cm程の隙間が空いていて、
そこから水が抜けることで波の力を弱めているそうです。

昔、NHKの番組で少し見たことがあり、ずっと見に行きたいと思っていました。
先人の知恵や技術は本当に素晴らしいですね。

千畳閣 厳島 五重塔 大願寺
他にも、千畳閣や五重塔、大願寺...と、宮島は興味があるところが盛りだくさんなのですが、
なにしろ団体行動の為に時間が無く、駆け足で通り過ぎる程度の見学しかできませんでした。
またいつか訪れる機会があったら、平和記念公園と併せて、しっかり見学したいと思います。

最後に、私と鹿のツーショットを載せて、「広島へ行ってきました.2」へ続きます。
鹿と
コメント
同席v-106したm蔵です。おくやまさんなら多分upしてると思い見に来ました。訳あって厳島神社を見学出来なかったので写真や説明があり助かります。v-218以前訪ねているとはいえ行きたかった…広島や呉では戦争犠牲者の事を考えた時に目の奥が熱くなるのと同時に襟を正さずにはいられない気持ちになりました。v-275ばっかやってちゃいけないなと反省…   とてもいい旅でした。Tさんにもよろしくです      m蔵
2008/10/11(Sat) 19:41 | URL | m蔵 | 【編集
m蔵さん、コメントありがとうございます。
そういえば、厳島神社では姿が見えない方が数人いましたよねi-229
v-275もほどほどなら、良いことだと思います!
本当に良い旅で、皆様に感謝感謝です。ありがとうございました!
2008/10/12(Sun) 16:43 | URL | おくやま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
