200873タコ第二海堡

東京湾のタコを釣りに行ってきました。

タコ釣りは竿を使わず、手釣りなんですよ。
そして、テンヤにカニを縛り付けて海底でコトコトコトコトさせていると
グニュッと乗ってくるので、そこをぐいっと掛けて釣り上げるのです。

カニを裏返しに縛ったり横向きにして縛ったり、
テンヤの少し上に(目立つように)赤や白のひもを縛ったり、
タコ釣りが好きな人は色々と工夫するみたいです。

私は腕もなく勉強不足でもあるので、
残念ながらこの日は写真の小型タコ1杯しか釣れませんでした。

それでも、蛸飯(たこめし)にしたら美味しかったので、満足満足です。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック