水曜日の休みに妻と二人で、横須賀沖へアジ釣りに行ってきました。
15cm~25cmのアジが全部で76尾!(他イシモチ2尾、カサゴ3尾)
タタキになめろうに・・・アジ三昧で美味しく食べました

お裾分けして残った分は、塩水に漬けてからピチットを使って干物を作りました。
※ピチットとは?→魚を挟むと余分な水分を吸い取ってくれて、
           なんと干さなくても美味しい干物が作れる
           不思議なシートなのです。
           参照 http://www.pichit.info/
ピチットの回し者ではないのですが、
釣りをする私にとっては強い味方なので干物を作るときは必ず使います。
昔はちゃんと干してたのですが、
気温や湿度が高いと魚が傷んでしまったりして失敗も多かったんです。

今年の湾内は、アジの調子が良いようですね。
楽しくて美味しいけれど、帰宅後捌くのが大変なので釣りすぎ注意です!
コメント
お久しぶりぶり!!
なんか最近、うちの嫁が家買え家買え言っているんで、
フト・そーいえば奥山さんどーしてるかなーって思って久々にHP見たよ。
なんだブログもつけてたんだね。
気付かなかったよ。
元気そーですな~。
まー今度相談のってよ。
んではでは~とりあえずご挨拶~~~
2008/04/29(Tue) 21:36 | URL | ばん | 【編集
お久しぶりですね
ばんさんも、お元気そうでなによりです。
思い出してもらえて嬉しいですi-179
ご相談はメールでも電話でもお気軽にどうぞ!
2008/05/01(Thu) 02:21 | URL | おくやま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック