20080409潮干狩り

実は私は潮干狩りも好きでして、ここ数年間は毎年行ってるんですよ。
今年もいつもの場所(金沢八景の海の公園)へ出かけてきました。
写真は獲ってきたアサリの砂抜きをしているところです。

今年はどうやらあまり状況が良くないようで、アサリがとても少なかったです。
例年ならアサリだらけ(稚貝も多い)で、
砂の中からと言うより、アサリの中から大きめのモノを拾うってイメージだったのですが
今年は様子が違っていて、
砂を掘らないとアサリが居ない!(本来はそれが当たり前です)

ポイントを選んで深めに掘ればそれなりのサイズが出てくるけど、
稚貝がほとんど見あたらない状況では今後も厳しいです。
今年はきっと、アサリの発育に良くない影響を及ぼす何かがあったんでしょう。
自然が相手の遊びは、そういう年もありますよね。
(だからこそ価値があるのだと思います)

もしG.W.に家族で潮干狩りを計画している方がいたら、
今年の海の公園はおすすめできない気がします。
(慣れている人はそこそこ大丈夫だと思いますが、
それでも覚悟が必要かも)

でも自分で獲ってくる天然物のアサリ、美味しいんですよね~。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック