アケビの花

暖かくなり、次から次へと色々な花が咲くようになりましたね。

そんな中、我が家ではアケビの花が咲き始めました。
素朴で可愛らしい花です。(携帯カメラだとちょっと撮るのが難しい)
まだ2分咲きくらいかな?でも今年は今までで一番、蕾の数が多いみたい。

もう少ししたら、他所のお宅に頼み込んでアケビの雄花を貰ってきて、
受粉作業をしてあげないとなぁ。

アケビの花は雄花と雌花が分かれていて、更に同じ木で自家受粉できないので、
他のアケビをすぐそばに植えていなければ、他所から雄花を持ってきて
手作業で受粉させてあげなければ、実がならないそうです。

去年は、お世話になっている賃貸オーナーさんから雄花を頂いて
受粉作業をしたので実がなったんですよ。

2007.9.27の記事 アケビが開きました
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック