2007.9.26アケビ

自宅の庭で育てたアケビの実が大きくなり、
やっと口(?)を開けてくれました

今年は、日頃お世話になっている
とある賃貸オーナーさんのお宅からアケビの雄花を少し頂いて、
自宅のアケビの雌花にせっせと人工授粉をしたのです
(別のアケビの木から花粉を持ってきて受粉させると
 実が出来やすいって聞いたんです)

おかげさまでたくさん実が付きまして、
嬉しい秋を迎えることが出来ました。
ちょっと味見してみたら、自然の甘みでとても美味しい!

アケビは実が紫色になる種類と、
茶色の実がなる種類があるようですね。
(我が家のアケビは後者でした。)
それにしても通草(アケビ)って、
とても楽しい気持ちにさせてくれる不思議な果実です。
受粉用のアケビの樹も欲しいなぁ…
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック