今回の台風9号によって、弊社取り扱いの賃貸物件でも
数件の被害が出てしまいました。
昔は「風呂の煙突が折れた」なんて被害報告もありましたが、
最近は雨漏り報告が主です。

今回の被害の中で印象的だったケースは、
「階上の部屋のベランダがプール状態になり、
 階下の部屋の天井から雨漏りしてしまった」というものでした。

どの建物のベランダでも雨水を流す排水溝があるのですが、
なかなかそこを掃除する方は少なく、
泥や木の葉等のゴミが排水口を塞いでしまうことがあるのです。
完全に塞がらなくても砂埃が溜まっていると水の流れが悪くなりますので、
一度にたくさんの水がベランダに注がれるとプール状態になってしまいます。

ベランダは各部屋で専用使用している部分なので、
入居者さんに清掃して頂くほかないのが実情です。
清掃不十分で階下に被害を与えたとなると
入居者さんの責任問題にもなりますので、
入居者さんお一人お一人で気を付けて頂きたいと思います。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック