今日、会社の電話に「表示圏外」からの着信がありました

海外から電話がかかってくるとき等に時々見かける表示なので
いつも通り電話に出ると、
「こちらはNRSリサーチセンターです。
 自動音声で失礼します。アンケートに答えて下さい」
みたいなメッセージが流れてきました。

こちらは会社ですし、お客様からの電話だと思って
頭の中で対応準備していましたから、「???」です。

その後、
「この電話は、ランダムで作成した電話番号宛てで掛けた」
といったメッセージが続きます。

なんなのこの電話は新手の詐欺なの
と考えても、判断する時間も与えてくれないまま、
こちらが承諾もしていないのに
「あなたは安倍総理を支持しますか?」
みたいな質問が勝手に自動音声で流れてきました

この、考える時間、判断する時間を与えないまま
たたみ掛けていく手法は、悪質商法にも通じるものがありますね
まっとうなアンケート手法には感じられなかったですし、
相手の電話番号もわからなければ、どんな会社なのかもわからないのに
アンケートに答えるなんて出来ませんので、
そのまま電話を切らせてもらいました

あとでgoogleさんに聞いてみたら、
一応存在するマーケティングの会社のようではありましたが、、、
↓ここです。
http://www.nrc.co.jp/

2015.2.14訂正削除及び加筆

上記リンクの「株式会社日本リサーチセンター(NRC)」は無関係のようです。

「NRSリサーチセンター」は、もっともらしいアンケートを行っている、まったくの別会社と思われます。

この「NRSリサーチセンター」については、電話番号もわからず、
どこの会社なのか実態が掴めません。

↓ここなのかもしれないし、そうでないかもしれません。
  株式会社マーケティングリサーチサービス(MRS)
  https://www.mrs.co.jp/

実態が掴めない以上、やはり悪質な電話であるという疑いがあります。

よくわからないアンケートに答えないよう、くれぐれもご注意下さい。

コメント
先ほどその電話を受け、不審に思いググったところココにたどり着きました。
私は「自動録音・・」のところで切ってしまったので質問内容の詳細は聞かなかったのですが、こちらも政治についてのアンケートとしょっぱなに言っていました。

やはり気味悪いというか、あまり気持ちのいい電話ではないですよね。電話に出てしまったので後日金銭の請求が来る感じの詐欺かと思い心配していたのですが、そんな感じではないとわかり一先ずホッとしました。

2015/01/15(Thu) 18:42 | URL | today | 【編集
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。この会社の電話アンケート手法は、やはり不審に感じますよね。
私の記事が少しはお役に立てたようで良かったです。

今月はブログのアクセス数が何故か突然増えていたので、解析を見たらこの記事を検索してたどり着いている方がとても多いようです。
今月はきっと、NRSリサーチセンターがアンケート電話を大量にかけているんですね。

一般に知名度も無い会社から「表示圏外」で電話がかかってきて、
一方的に自動音声がしゃべり出すという調査方法に対して
多くの人が不審に思うということを、この会社さんもこの会社に調査を発注する会社さんも、
気が付いて頂きたいものです。
2015/01/20(Tue) 12:01 | URL | 奥山智巨 | 【編集
NRCとNRSの間違い
どうやら、SとC違いの社名を名乗って、混乱させてるみたいです。

先月はじめて、この内容の電話を受けて、何だ?と即検索してみて、あなたのココの書き込みを拝見して、 てっきり NRSと名乗った電話アンケートは NRCと言う会社だと早合点してしまいました。
昨日、また同じ電話がかかってきたので、今日は苦情を申し入れようと、 NRC社へ電話してみました。そこで状況を説明していて気がつつきました。

ここでリンク紹介されている会社(NRC)は、NRSと言う悪戯な会社とは別です。

「エヌアールエス・・・」などと省略した名前で社名を名乗るような電話アンケートは行っていないそうです。さらに言うと自動メッセージのアンケートなどさえ行っていないそうです。
2015/02/12(Thu) 12:33 | URL | isusu | 【編集
Re: NRCとNRSの間違い
>isusu 様
ご指摘ありがとうございます。

恥ずかしながら、ご指摘を頂いて初めて気が付きました。
混乱に拍車をかけてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

googleさんで「NRSリサーチ」と検索すると
まっさきに「(株)日本リサーチセンター」さんが出てきたので、
私自身も混同してしまっておりました。

多くの方が「NRSリサーチセンター」というキーワードで
当方のこの記事に辿り着いていたため、
私も色々な方達に混乱を拡げてしまい、責任を感じています。

本来であれば、記事ごと削除するべき状況かもしれませんが、
多くの方が疑問を感じて「NRSリサーチセンター」というキーワードで
この記事に辿り着いている状況を逆手に取り、
私が気が付いたことを他の方達にも知って頂く機会とさせて頂こうと思います。

本日、NRCさんに確認も取らないまま、
取り急ぎの内容で記事内容を修正加筆致しましたが、
必要に応じて今後も訂正加筆を行っていくと思います。

ありがとうございました。
2015/02/14(Sat) 18:54 | URL | 奥山智巨 | 【編集
電話しつこくかかってきます
情報ありがとうございます。
2週間ほど前から、3回くらい電話がありました。この調子で電話がかかってくると思うと、いやになります。何か、電話をやめてもらう手はないでしょうか?何か新しい情報がありましたら、また、教えてください。ありがとうございました。
2015/03/27(Fri) 15:44 | URL | osaka | 【編集
短時間で3回目です。
情報ありがとうございます。
当方でも数分のうちに3度かかって来ました。外線番号がいくつかありますので、あと数回かかってきそうな雰囲気です。
2015/03/31(Tue) 16:08 | URL | 勤務中 | 【編集
Re: 電話しつこくかかってきます
>osaka 様
このところ、この電話が急増しているようです。
番号通知でかかってこないため、番号指定の着信拒否も出来ませんよね。

「非通知拒否」の設定をしたとしても、「表示圏外」でかかってくるため、
すり抜けてしまうケースが多々あるようです。

最近のナンバーディスプレイ電話機だと
「表示圏外の電話を着信拒否」という設定も出来るようになってきているらしいので、
どうにも困ってしまうようであれば、電話機の買い換えも視野に入れる必要がありそうです。

とは言っても、こんなことで出費をするのも腹が立ちますよね。
2015/04/04(Sat) 17:37 | URL | 奥山智巨 | 【編集
Re: 短時間で3回目です。
>勤務中 様

立て続けにかかってくる場合もあるのですね。
一体なんなのか、気持ちの悪い電話です。
2015/04/04(Sat) 17:39 | URL | 奥山智巨 | 【編集
こちらでもありました。留守電にあったもので、最初に「住んでいる所は○○か」どうか?をY/Nの番号を押すように指示があり、何もしないでいたのに、そのままで「最後までご協力いただきましてありがとうございました。」で切れました。
136で調べても「相手の番号を?通知できません」になります。
他にもテープ・アンケート電話が良くかかりますが、136で調べてもデータがない(かかってきたことになっていない?)ものも多くあります。
昔から誰(どこの会社)からか分からない変な電話が多く、気持ち悪いです。。
2015/04/12(Sun) 04:25 | URL | 電話嫌い | 【編集
私の所にも
ググってここにたどり着きました。
つい先ほど私の所(会社)にも自動音声でかかってきました。やはり非通知、すぎに切るのが吉ですね
2015/04/19(Sun) 20:07 | URL | アオポン | 【編集
Re: タイトルなし
>>電話嫌い様

相手がはっきりしない電話は気味が悪いですよね。
ちゃんとしたリサーチ会社なのか、怪しいもんです。

>>アオポン様

非通知でかかってきても、会社だと出なければいけないから困りますよね。
今のところ「すぐに切る」しか対処のしようがありません。
2015/05/23(Sat) 17:28 | URL | 奥山智巨 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
