20130123メバル

メバルを釣ってきました

以前も書きましたが、地域や時代によって春を告げる魚は変わるものの、
東京湾あたりではメバルを春告魚とすることが多いと思います。

魚へんに春と書く「鰆(サワラ)」も、もちろん春告魚ですけどね

ともあれ、1/23(水)にいつものごとく沖に出ようと思ったのですが、
北風が強くて遠出できそうに無い予報だったので、
マリーナの近くで春を感じるためアカメフグとメバル釣りを楽しみました

短時間勝負でしたが、
アカメフグ2本と良型のメバル10尾ほどを持ち帰りました。

アカメフグは棒身にしたあと、冷蔵庫で1週間程度寝かせた方が美味しいので、
初日はメバルの揚げ煮、二日目はメバルのお刺身です

メバルも、一日は寝かせた方がグッと甘みが出てきて
格段に美味しくなります

誤解している方が多いですが、お魚を食べるときは
釣りたて新鮮が一番美味しいってわけじゃないんですよー

新鮮なのが良いか、寝かせた方が良いかはお魚にもよるし、
釣った後の処理状態にもよるんですよ

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック