20120425アオリイカ釣り船上

最近は強風などで天候に恵まれず、沖に出られない事が多かったのですが、
4月25日(水)は久しぶりに出港できました

狙いはコマセでのマダイの後に餌木でのアオリイカです

タイ釣りはコマセの準備が面倒なので、
普段はひとつテンヤやタイラバでちょっと狙うだけなのですが、
春の乗っ込み(魚が産卵を控え、深場からだんだん水深の浅い所に集まってくる現象です)本番が近付いてきたので、今回は珍しくコマセでのタイ釣りです。

しかし、乗合船ではちらほらと釣れているものの、こちらは撃沈
(釣行の翌日からは乗っ込み本番となったようで、
 乗合船の釣果情報に景気の良い数字が並んでいました。残念

かなり長い時間をタイ狙いに費やしてしまった為、
アオリイカ狙いは短時間になってしまったのですが、
1キロアップをなんとかゲット
20120425アオリイカ1

20120425アオリイカ3マリーナ前

釣果は船中3杯と子タコ1杯でした。

20120425アオリイカ4
アオリイカは冷蔵庫で寝かした方が甘くなって美味しくなるのですが、
その日に食べるアオリイカもいいもんです

ゲソは湯通ししたものと、刺身と両方食べ比べをしました。



アオリイカのゲソの表面がめまぐるしく変化しているのがわかりますでしょうか。
甘さはともかく、新鮮な証拠です

201204250タコ1

20120425タコ2

子タコはたこ飯にするサイズでもないので、刺身と串焼きで

今回も海の恵みに感謝です

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
