20120215サワラ1

曇天べた凪と釣りに好条件となった水曜日、
今回もボートで観音崎を超え、サワラを狙ってきました

晴れているほうが釣り日和と思われるかもしれませんが、
空が明るいと海の中にも多くの光が届いてしまい、
魚の食いは悪くなりがちなんです

澄んだ綺麗な潮もあまり良くなくて、
少し濁りが入っている方が魚の活性は高いことが多いんですよ

水が濁っていると、海の水が汚れているように思われることが多いのですが、
プランクトンが豊富な状態だったりなので、汚い訳じゃないんです。
(東京湾はこの濁りのために、海が汚れているとしばしば誤解されますが、
 多くの河川が流れ込む、豊かな海なのです)

下げ潮効き具合も程良く、魚の活性は↓のとおり
水面までイワシを捕食するために上がってきて、度々鳥山が発生
20120115サワラ釣り鳥山

ナブラの近くにジグを投げて沈め、ハイスピードで巻き上げつつジグを踊らせるとサワラがヒットです
20120215サワラ釣り7
80cm前後の良型ばかりなので、パワフルに突っ走ってくれて
リールからガンガン糸が出ていきますが、
このやりとりがスリリングでとても楽しい

暑くて上着も着ていられません

で、その後も順調に釣れまして、
鰆(サワラ)の釣果は↓のとおり、好調でした

20120215サワラ5

20120215サワラ3 20120215サワラ4 20120215サワラ2

妻と仲間と私の3人でいったのですが、3kg超の立派なサワラが
4本、4本、3本の合計11本と釣果に恵まれて
大型クーラーが持てないほどの重量に

途中でバラしてしまったり、
あまりの大きさでタモ入れに失敗して逃がしたりもしているので、
実際の当たりは2倍位だったと思います。

初日は↓の通りお刺身に
20120215サワラ6

お裾分けをした他は、西京漬けや塩こうじ漬けにして長期保存で頂きます

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック