20111207アオリイカ1

今週の休みもボートで沖に出かけました

今年はあまりスミイカを釣っておらず
冷凍庫にストックしているイカがほとんど無いので、
今回はスミイカ&アオリイカをメインターゲットにしての釣行です

とか言いながら、マリーナを出てすぐのところに青物のナブラは立っているのを無視できず、
さっそくジグを投げて遊んでしまい、45分ほど時間を無駄にしました

更に同行した釣友が
「遊漁船の太刀魚釣果が上向いているみたいなので、ちょっと様子が見たい」
と言うので、凪の海をかっ飛ばして観音崎沖の太刀魚船団に合流

餌でやっている遊漁船はポチリポチリと太刀魚を抜き上げていますが
しばらくやってもこちらに配当はなく撃沈

イカメインのはずだったのに、浮気ばっかりしていてこの時点でもう昼過ぎに

「マズイ、イカ釣らなきゃ」ってことで、
やっと本日のメインであるイカ釣りへ

今日スミイカを狙おうと考えていた第二海堡南や大貫のポイントまでは
ちょっと遠くなってしまったので、
「竹岡沖でアオリイカを狙いながら、外道で来るスミイカを釣れば良いかぁ~」
なんて、楽観的な考えで浦賀水道を渡り千葉県側へGO!

ところが竹岡沖に来たら潮が効いておらず
(潮が動いていないと魚やイカの活性が上がらないのです)
風がほとんど無いので船も流されず
(船が流れないと、仕掛けが新しいポイントに入らない)
イカの気配が感じられません

上げ潮が効いている時間帯は
ことごとく別の釣りをして無駄にしましたからね

ピーカンに晴れて挙げ句澄み潮だと、
海の中も明るすぎて魚やイカの警戒心も高いんですよね

仕方がないのでいつも使っているお気に入りのピンクの餌木から、
背中がブラウンの地味な餌木に交換したら、
やっとアオリイカが1杯乗りました

20111207アオリイカ2

もうちょっと続けていると、そこそこ下げ潮が効き始めたようで
2杯目、3杯目と連釣し、
結局短時間に4杯のアオリイカを手にすることが出来ました

20111207アオリイカ3

スミイカは混じらなかったけど、それなりに満足できたので
この日は道具をしまいました

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
