20111020クサフグ

先日釣れてしまったクサフグ君を連れて帰り、
自宅の水槽に入れてみました

まだ新しい環境に警戒していて、
すぐに砂の中に潜ってしまいます

でも、これはこれでクサフグの生態観察になりますし、
良いのかも

ちょっと海が荒れ気味の日や潮色が悪い日に
ショウサイフグを釣りに行ってもあまり釣れないのは、
やっぱりこうして砂の中に潜っちゃっているんでしょうね。

ちなみに、先日の釣りで実はもう1種類お魚さんを釣っています。
↓こいつです。
20101120イケガツオ1
フラッシュ焚いたら見えにくいですよね

あらためて、こいつです↓
20111020イケガツオ2
うーん、水槽内のお魚さんはじっとしていてくれないから
写真に撮るのが難しい

ちょっと見えにくいですが、「イケガツオ」という魚です。

正直言って初めて見る魚だったものですから、
特定するのに時間がかかりました

やはり南方系の魚なので、関東ではなじみの薄い魚です。
西日本だとある程度は釣れるみたい

メジナはかなり逃がして残り7匹位にしたけど、
水槽内の水が汚れるのが早いので、
もっと減らさないとダメですね。

現在入居中の魚は
メジナ、アイナメ、クサフグ、イケガツオと4種類です
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
