20111015リンゴ1

20111015リンゴ2

今年の4月と8月に、
陸前高田市米崎町でリンゴ農家をやっている方(妻の親戚なんです)に会ってきたのですが、
この度立派なリンゴを送ってきてくれました

「世界一」というリンゴの品種だそうで、とても大きいリンゴです

普通サイズのリンゴも同じ箱に入れてくれたので、
並べてみるとすごい違い

3月11日の東日本大震災による津波被害から
ずっと連絡が取れなかったのですが、
1ヶ月後の4月12日に直接現地へ行って、
やっと無事を確認出来た方達なので、
こうしてリンゴを送ってきて下さることが、もう嬉しくて嬉しくて

その方のご自宅はリンゴ畑がある高台の割と上のほうなのですが、
1階の天井まで津波が来てしまい、自宅に住むことが出来なくなり
リンゴ畑も被害を受けておられました。

それでも、その周辺で建物として家が残ったのは1軒か2軒なので、
被害としては恵まれている方なのだとは思いますが、
メチャクチャになった自宅には今も住めずに
納屋を改装して住んでいる状態です。

1~2ヶ月前に、「陸前高田市でリンゴをもっとたくさん生産して復興を盛り上げたい」といった
ニュースを新聞か何かで見ましたが、
私も心から応援したいと思います

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック