20110820ゴーヤー

20110821ゴーヤー、ピーマン

我が家のゴーヤーとピーマンが最盛期を迎えました

上の写真は白ゴーヤーと普通の緑のゴーヤー、
下の写真は白ゴーヤーだったはずのハーフゴーヤー(?)とピーマンです

白ゴーヤーは収穫した白ゴーヤーから種を取っておいて、
翌年また種から育てているのですが、
白ゴーヤーに緑のゴーヤーの花粉が付いてしまうと
種の遺伝子がハーフ(?)になってしまうのか
次の年の白ゴーヤーは純粋な白ゴーヤーじゃなくなってしまうみたいなんです

本当かどうかはわかりませんが・・・

個人的には代を重ねる毎に白から緑に戻っていくんじゃないの?
と勝手に考えていたりします・・・

なんにせよ、今年の白ゴーヤーはかなり緑色が混じってしまったので、
さすがに今年は種取りを終了しないといけないですね。

来年はまた新しい白ゴーヤーの種を買いましょう。

そうそう、ピーマンはたくさん収穫していますが、
苗は98円で買ったひとつだけなんです

ピーマンはたくさん収穫できてお得ですね

ピーマンの肉味噌炒め食べ放題です
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
