陸前高田市高田松原 一本松20110811

陸前高田市気仙大橋周辺20110811の1

帰る途中に陸前高田市高田松原の一本松(一本だけ残ったという松です)が
見えましたので車内から撮影しました。

葉が変色し、かなり弱っていることが分かります。

下の動画は、陸前高田市街の国道45号線を東から西(大船渡方面から気仙沼方面へ)に向かう
車内から撮影したものです。

前回(4月)に訪れた時には瓦礫の山ばかりでしたが、
瓦礫の処理がずいぶん進み、遠くまで見えるようになっています。

高田松原道の駅や、キャピタルホテルも映っています。



下の映像は、気仙大橋から気仙中学校方面へ向かう車内から撮影したものです。
前回(4月)に訪れた際は気仙大橋はまだ津波で流出してしまい、
不通でしたので遠回りをしなければなりませんでしたが、
今回は仮復旧していました。



2011年4月の陸前高田市街地周辺の記事
http://activehome.blog84.fc2.com/blog-entry-237.html


今回は大船渡出身の義母も一緒に行き、
仮設住宅や仮の住まいにいる親戚や知人の顔を見て回ることが出来たので、
まずは良かったです。

市場が再開し水揚げが行われている大船渡港も見てきました。
時間的に市場は終わっていましたが、作業の人たちが働いていて
地元の方達の力強さを感じることが出来ました。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
