2011サバ釣り1

201108サバ釣り2

ボートでサバ釣りに出かけてきました

もう東京湾の中ノ瀬までベイト(イワシ)を追って
入ってきています。

小柴沖や八景沖にもいますが、
回っている数はまだまだ中ノ瀬のほうが多いので、
中ノ瀬にアンカリングしてコマセで釣ります。

サバ釣りの時の仕掛けはいつも面倒なので
市販のものでハリス5号とかの太仕掛けサビキを使うのですが、
この日は潮回りが大きくて潮が速いため、
海中でコマセがかなり横に流れていくらしく、
縦に仕掛けがあるサビキ仕掛けでは効率が悪い感じ

なので天秤を付けて、半分に切って針を3つにしたサビキ仕掛けを
ビシ仕掛け風に使うように切り替えたところ、
効率よく良いペースで釣ることが出来ました

2時間もサバ釣りをするとイケスも一杯になるので、
血抜きをして内臓を取り、氷でキンキンにした海水クーラーに入れて
お持ち帰りです

201108サバ釣り3

今の時期はゴマサバメインですが、
鰯をたっぷり食べて体力十分ですので
脂が乗った極上のゴマサバです

マルアジ(アオアジ)も回ってくるので、
あまり好きではないけど干物用にキープしました

持ち帰ってその日に作って食べる、
ごくあさーく、15分から30分だけ酢で締めたシメサバったらもう、
忘れられないほどの最高の代物です

これがあるからサバ釣りに行きたくなるんですよねー

我慢できないので、
また近いうちにサバ釣りに行って来ます
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
