あけび2010.1

あけび2010.2

今年は他所のお宅から花粉をもらって受粉作業をしなかったのですが、
一昨年植えた五葉アケビの苗が咲かせた花の花粉を使って受粉作業をしておいたら、
たくさん実を付けてくれました

たくさん実りすぎて重くなり、
いい加減に作った棚が崩れてます

今年もあけびの種を包んでいる部分の自然な甘さを味わって、
少し苦みのあるアケビの皮で肉詰めを作りました

絡まっていてわかりにくいですが、
上の写真で緑色のアケビは、たぶん五葉アケビですね。
これから色づくのかな?
初めて実を付けたのでちゃんと紫に色付いてくれるのか
よくわかりません

高くなった空に浮かぶ鰯雲であったり
どこからかやってくる赤とんぼだったり
季節を感じさせてくれるものはたくさんありますが、
実がなる植物は特に嬉しい気持ちにさせてくれます

来年も無事に実って欲しいので、
ちゃんとした棚を作らないといけませんね
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック