姫路城

月に一度、第3火曜日と水曜日に会社の連休があるので、
それを利用して姫路城、岡山城、備中松山城を見学してきました

新横浜から朝8時の新幹線に乗り、いざ姫路へ

初日は世界遺産にも登録されている、国宝 姫路城です
別名は白鷺城(はくろじょう)とも呼ばれ、大変美しい城です。
修復を重ね、木造のまま現存しているんですよ

去年の秋頃から保存修理が始まっており、
もうすぐ天守を見ることが出来なくなってしまうということなので
慌てて見学に行って来ました

姫路城2  姫路城3

天守に続く通路は、敵に攻め込まれにくいように細くなっており、
やたらと回り道をさせられるなど、色々な工夫がされています。
門が狭かったり、あちこちにこちらを狙う狭間(さま・矢を射ったり鉄砲を撃つ穴)が開いていたりと、
通路を歩きながら「この城は、攻める方はたまらないだろうなぁ」と思わせることばかりです。

テレビや本等でも一通りは勉強していきましたが、
やはり現地で見学するのはとてもおもしろい

千姫天満宮

千姫天満宮も行きましたよ
平日のためか、他には誰も見学に来ていませんでした

せめて建物が古ければもう少し良かったんでしょうけどねぇ。

姫路おでん

写真を撮る前に食べ始めてしまいましたが、
昼食はしょうが醤油で食べる、姫路特有の「姫路おでん」です

さっぱりして美味しかったですよ

夕飯は岡山へ移動して、お寿司屋さんで岡山名物サワラのお刺身を食べました
P1020709s.jpg

P1020706s.jpg P1020705s.jpg

例によって食べ始めちゃった後に写真を撮ってるので、
お刺身がやたら少ない

二日目は岡山城、備中松山城です

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック