fc2ブログ
20091209タチウオ

水曜日の休みに、タチウオを釣りに行ってきました

漢字では太刀魚って書くんですよ
銀白色に輝く、太い刀のような魚体で格好いいですよね

東京湾では夏と冬にタチウオ釣りの時期があって、
夏場は千葉県側の割と浅い水深で釣れるのですが、
冬のタチウオ釣りは神奈川県側の観音崎沖、
水深80m~100m位の深場での釣りになります。

イワシの活き餌や鯖の切り身餌で釣ったり、
ジグという鉛のルアーで釣るのですが、
準備の手軽さもあって私はいつもルアーで釣っています。

ただ、ルアーを活きているように見せるには、
ずっと竿をしゃくりながら上へ上へとリールを巻かなければならず、
この水深ではなかなかの重労働です

3時間強の釣りで、この日はなんとか5本を釣り上げることができました

釣りたての太刀魚は刺身も塩焼きも最高で、
竿をしゃくっていた左肩が痛いのに、
また釣りに出かけたくなりました
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック