仕事を終えて自宅に帰ったら
玄関の前にセミの幼虫がいたので、
久しぶりに羽化の様子を観察することにしました

携帯電話のカメラで適当に撮った写真ではありますが、
羽化の様子をアップしてみます。
(サムネイルなので、クリックすれば少し大きくなります。)

20090801210242.jpg
拾ってきた木の枝がちょっと細すぎるのとすべりが良すぎるので、
小枝に包帯を巻いて足場にしてみました

→左から右へ見ていって下さい。
20090801212028.jpg 20090801212450.jpg 20090801212619.jpg 20090801212824.jpg
背中が割れてきて、時々体を震わせながらゆっくり出てきます。

20090801213311.jpg 20090801214642.jpg 20090801214907.jpg 20090801215505.jpg
落ちてしまうんじゃないかとこちらがヒヤヒヤします

20090801215953.jpg 20090801220822.jpg 20090801220917.jpg 20090801221118.jpg
くるっと反転して羽を伸ばし始めます。

20090801221441.jpg 20090801222155.jpg 20090801223339.jpg 20090801223400.jpg
少しずつ羽がしっかりしてきます。

20090801223823.jpg 20090801225336.jpg 20090802004742.jpg
ゆっくりと色がしっかりしてきて、完了

小枝ごと外に持って行き、植木鉢にさして置いたら
朝には無事、居なくなっていました。

セミの羽化は子供の頃も夢中で見た覚えがありますが、
大人になって観察しても、相変わらず夢中になってしまいました。

たまにはこんな夏の夜もいいものです
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック