賃貸集合住宅というのはペット飼育を禁止しているものが多く、
ペットを飼いたくても我慢している方達というのは多いと思います。

中には内緒で飼ってしまうような方が居るのですが、
近所の方がアレルギーを持っている場合などもあるので
くれぐれもペット不可の建物でペットを飼育することは
やめていただきたいものです。

ところで、野良猫って構いたくなりますよね。
餌付いているネコだと愛嬌を振りまいてくるのでなおさら可愛い。

でもね、気軽に餌をあげるのもやめた方が良いと思うのです。
居着いてしまったり、ネコが増えてしまっても
責任を持てないでしょうから。
責任を持てないからこそ自分で飼わないのだとも思いますが、
野良猫に餌をあげることに問題意識を持って欲しいのです。
いくつもの物件で問題になっているのがニオイです。
食べ残しの餌にわいてしまう虫もですね。
アレルギーを持っている方もたくさんいます。
ネコが鳥やネズミを捕まえてしまって放置したりもします。
餌をあげていれば、仔猫も増えます。
ネコも病気になりますし、いつかは死にます。

色々なことに責任を持てないまま
可愛いから、お腹をすかせているから、
ということで餌をあげて欲しくないのです。
結局は余計にかわいそうなことをするだけなのです。
先々のことまで考えてあげるのが本当の優しさなのだと
私は考えます。

餌をあげている人が処理しない部分を、
誰かが処理しているということも
覚えておいて欲しいと思います。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
