20130123メバル

メバルを釣ってきました

以前も書きましたが、地域や時代によって春を告げる魚は変わるものの、
東京湾あたりではメバルを春告魚とすることが多いと思います。

魚へんに春と書く「鰆(サワラ)」も、もちろん春告魚ですけどね

ともあれ、1/23(水)にいつものごとく沖に出ようと思ったのですが、
北風が強くて遠出できそうに無い予報だったので、
マリーナの近くで春を感じるためアカメフグとメバル釣りを楽しみました

短時間勝負でしたが、
アカメフグ2本と良型のメバル10尾ほどを持ち帰りました。

アカメフグは棒身にしたあと、冷蔵庫で1週間程度寝かせた方が美味しいので、
初日はメバルの揚げ煮、二日目はメバルのお刺身です

メバルも、一日は寝かせた方がグッと甘みが出てきて
格段に美味しくなります

誤解している方が多いですが、お魚を食べるときは
釣りたて新鮮が一番美味しいってわけじゃないんですよー

新鮮なのが良いか、寝かせた方が良いかはお魚にもよるし、
釣った後の処理状態にもよるんですよ

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム
20130115積雪

少し遡って記事を書いちゃいますが、
1/14は積雪で大混乱でしたね

「雪で建物のアンテナが倒れ、テレビを見ることができない」
といった電話をアパートの入居者さんから頂いても
電気屋さんも修理に行くことができませんし、
誰も現地に行くことができませんから、
結局何もできないんです

交通機関も麻痺していく中で
雪の中を歩いてお部屋探しにいらっしゃったお客様もいましたが、
当然車なんて出すことができず、物件に案内することはできませんから、
お話だけ聞かせて頂いて、お帰り頂くような状況

昼ぐらいになると会社前の道路(中原街道)にも厚く雪が積もり、
ほとんど車通りも無くなったため、
早く会社を閉めて家に帰らないと、
自分たちが帰宅困難者になってしまう恐れが出てきました

それでも来店するお客様の約束があったり、
電話問い合わせなどがあるのでしばらくは仕事を続けましたが、
15時にはシャッターを閉めて営業時間短縮の張り紙をし、帰宅の途につきました。

雪道で立ち往生している車を何台も何台も助けながら、
1時間半以上掛けて歩いて帰ったら、
もう自宅の前の雪かきをする体力も気力も残っていませんでした

次の日(1/15)は朝から病院の予約を入れていたのですが、
いつもなら車で20分ちょいくらいで着く病院へ、
また雪道を駅まで1時間以上かけて歩き、
電車となかなか来ないバスを乗り継いで2時間かかってやっとたどり着きました

帰ってきたのは夕方近くで、病院へ行くだけで一日仕事です

ちょっとの雪なら心も躍りますが、
こんなに降ってしまうとどうにもなりませんよね
本年もよろしくお願いします

年末年始にお休みを頂いて、おかげさまでリフレッシュできました

今年は新しい政権が本格的に動き出し、
市場にも景気浮揚の期待感が出ています。

実体経済が良くなるかはこれからの状況次第ですが、
3.11の被災地のためにも、早く景気が良くなるよう願います



