20121128夕日1

アオリイカ釣りに行くたびにブログに写真をアップしていたら、
イカブログになってしまいそうですが
またまたアオリイカを釣りに出かけてきました

今回は潮回りが大きいので期待していたのですが、
北風が強くて波が高めという状況で,
ボートが揺れるために餌木が水中で安定しないのか
ティップランだとちょっとノリが悪いようでした

とは言っても、ちゃんとアオリイカ4杯とスミイカ1杯は
釣ってきましたけどね

アオリイカ4杯のうち、3杯はまた持参した沖漬けのタレにイン
数日後のお楽しみです

20121128夕日2

ところで、マリーナへ帰る途中に不思議な夕日を見ました。

携帯のカメラなので写りは良くありませんが、
中心の夕日の両側、離れたところで雲が光っているのが見えるでしょうか。

雲に太陽の光が当たっているのですが、とてもよく光っていて、
そこにも光源があるかのようです。

20121128アオリイカ1

携帯のカメラなのにズーム

画素は低いですが、光ってますよね

だからなんだって話なのですが、ちょっと珍しかったので
テンションがあがっちゃいました


で、アオリイカとスミイカですがいつものように
お刺身と天ぷらを作ってもらって、
お寿司の他にスミイカのゲソ肝炒めも
20121128アオリイカ2

そして、、、

20121128アオリイカ3

じゃーん
先週作ったアオリイカの沖漬け完成形です

4日間漬けた後、冷凍庫に入れて、解凍しました

しっかり漬かって美しい飴色

もちろん、めっちゃ美味しかったです

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム
2012干し柿2

とある賃貸オーナーさんのお宅にお邪魔したら
干し柿を作ってたので写真を撮らせてもらいました

2012干し柿1

庭にある柿の木で干し柿を作っているそうです

懐かしさ感じさせてくれる、良い眺めですねよ~

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム
20121121アオリイカ1

ちょっとした都合で3週間ぶりの釣行となってしまいましたが、
今回も狙いはアオリイカで釣りに出かけました

ティップランでのアオリイカ釣りが好きなんです

20121121アオリイカ2

アオリイカだけで10杯くらい釣ったでしょうか。
あとはモンゴイウイカとシリヤケイカが少し。

20121121アオリイカ3

お刺身と天ぷらと、、、

20121121アオリイカ4

じゃーん
今回はアオリイカの沖漬けも作りました

沖漬けのたれを作って持って行って、
アオリイカが釣れたら海水を吐かせ、
元気なままタレの中に投入

タレの中で呼吸させることによりおいしく漬けるという贅沢品です

初日じゃもちろん漬かり具合は浅いんですけど、
4杯くらい作ったので初日から食べちゃいました

たくさんあるから良いんです

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム


セレブデトマト代官山3

セレブデトマト代官山4


代官山へ行ったついでにセレブ・デ・トマト代官山へ行ってきました

珍しいトマトや、トマトを使った洋菓子、
いろいろな種類のトマトジュースを売っていて、
奥はカフェになっています。

妻はトマトが好物なのですが、誕生日が近いのでちょっと奮発です

セレブデトマト代官山2

いくつかトマトジュースを試飲させて頂いて、
イエローアイコのトマトジュースを購入。

トマトのタルトと、トマトのティラミス、
トマトのロールケーキも買って帰りました

セレブデトマト代官山5

特にタルトはカラフルで可愛らしいですよね。

夕食後に紅茶を入れて、二人で食べました


代官山の他にも二子玉川や表参道など、
いくつか店舗があるようなので
トマト好きな方は是非行ってみて下さい

http://www.celeb-de-tomato.com/

セレブデトマト代官山1


武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム
20121031アオリイカ1

今年も秋の東京湾のアオリイカ、スミイカ釣りシーズンがやってきました

釣って楽しく、食味も良いので好きな釣り物のひとつです。

最近は釣りに出かけた記事を書いていませんでしたが、
相変わらず時間や天候が許せば釣りに出かけてはいました。
色々あって、ちょっとブログを更新出来なったのです

あまり遡って釣りの記事を書いても仕方が無いので、
過去のことは置いておくとして、
先日の水曜日は天候にも潮流れも恵まれ、
イカさんが好調に餌木に乗ってくれました

ティップランという釣り方で、
狙ったポイントで次々とアオリイカが餌木に乗ってきます。

20121031アオリイカ2

いけすに光が入り込んでしまって見えにくいですが、
午後からの釣りでアオリイカ8杯、モンゴウイカ10杯位でしたでしょうか。
スミイカは乗せることが出来ませんでしたが、これだけ釣れれば満足です。

20121031アオリイカ3

アオリイカはもうキロに近いサイズもいましたよ。

20121031アオリイカ4

夕飯はお刺身やらお寿司やら、、、

20121031アオリイカ5

天ぷらも作ってもらいました

仕事が忙しくて気持ちがいっぱいいっぱいでしたが、
沖に出るとストレスがリセットされて、また頑張れる気がしてきます。

釣りに出かけていられる限り、まだまだ大丈夫そうです
