2012大戸神社盆踊り看板1

2012大戸神社盆踊り看板2

川崎市中原区下小田中(武蔵中原駅から徒歩約3分)の
大戸神社で行われる
2012年(平成24年)の盆踊り日程

町内会の掲示板と大戸神社前に出ていました

2012年の大戸神社 盆踊り日程は
8月3日(金)と8月4日(土)
です
※両日雨天の場合は5日(日)まで順延

週間天気予報を見ると、天気も良さそうですね

出店も楽しみです


武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
20120726タマゴナス

代官山のイタリアンフードマーケット
Eataly Japan(イータリージャパン)で一目惚れして買った
種から育てたタマゴナスがやっとひとつ実を付けてくれました

過去の自分の記事を見ると、種から苗を作っているのは4月の中旬
http://activehome.blog84.fc2.com/blog-entry-308.html

葉が虫に食われているのが気になりますが、
実はツルンとしてやはり可愛らしいです

じきに次々と出来て、もっと可愛くなるのかな?

鉢植えではなく地植えにしたものもあるので、
これからが楽しみです


武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸

20120725イナダ、シロムツ、ドンコ

3月の久里浜沖にマイボートでメダイ釣りに出かけ、
私にとっての深場(釣りとしては深場釣りの範囲に入りませんが)で
大きなメダイを釣ったので、
調子に乗ってアカムツを狙いに行ってみました

参考 ↓クリックで開けます
3月のメダイ釣りの記事

潮回りが大きくない日だったので、水深100mを超えていても
道糸はPE2号、重りは60号で快適に釣りは出来たのですが、、、
結果はシロムツ2尾とドンコ1尾で撃沈です

アカムツ釣り自体が初体験ですし、
ポイントも分かっているわけでは無いですからね~

結局、帰りにジギングでイナダを釣って夕飯確保です
鰯をたっぷり食べているようで、パワフル&デップリでした

20120725シロムツ煮付け他

小さかったけどシロムツは煮付けにしてもらったところ、
意外に美味しかったです
右側に見えるのはドンコの肝たたき合え刺身です
ドンコは世間の評価が低いみたいですが、私は大好きなんです

201207253種のトマトサラダ

庭のイタリアントマトも収穫したので自家製の橙ドレッシングで
美味しく頂きました

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
2012賃貸住宅フェア1

2012賃貸住宅フェア2


毎年恒例賃貸住宅業界の大イベント、
賃貸住宅フェアに出かけてきました

全国賃貸住宅新聞主催で、近年は東京ビッグサイトで行われています。

会場では様々なセミナーが行われ、
住宅設備メーカーや修繕業者、不動産管理ソフト会社等、
様々な企業のブースが出ているので、
あっという間に時間が経ってしまいます。

住宅設備や修繕手法等は毎年のように
新しいものが出てくるので、ぐるっと見て回ると
最新のトレンドも見えてくるんです。

自分の中で取捨選択も必要になりますが、
情報が溢れているのは面白いですし、
勉強になりますね。

今年も良い刺激を受けることが出来ました

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
イタリアントマト Pantano Yellow Pear Shaped


キュウリ、トマト、ブラックベリー、アスパラ

家庭菜園の夏野菜が続々と収穫期を迎え、
毎日新鮮な野菜を食べています

トマトは最盛期までもう少しですが、
毎日少しずつ食べられるサイズのものが収穫できるので
丁度良いペース

上の写真はFRANCHI社の種から育てたイタリアントマト
PantanoとYellow Pear Shapedです。多分

2012初ゴーヤとゴールデンボーイトマト

今年の初ゴーヤーはまだちょっと小さめですが、
イタリアトマトのゴールデンボーイと一緒に収穫です。

ゴーヤチャンプルーとキュウリの味噌汁

油断してちょっと大きくなったキュウリは
お味噌汁で美味しく頂きます

暑くなってバテそうですが、
今年も夏野菜をたくさん食べて乗り切っていきたいと思います

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
201207タコ釣り

今年も夏のマダコ釣りに出かけてきました

東京湾の千葉側、大貫沖でマダコの沸きがちょっと良いようなので、
ボートで大貫沖の根回りに行ってみます。

イシガニを縛り付けたタコテンヤでコトコトやると、
グッとテンヤを押さえつけるようにタコが乗ってきました

しっかりと乗るように少しコヅキを続けてから
ぐいっと大きく合わせて渋糸を手でたぐると、
1キロに届かないサイズの今年生まれた夏タコが船上に上がりました

201207タコ

妻と二人で5杯のマダコを確保

201207タコづくし

たこ飯、刺身、天麩羅、煮タコとタコ尽くし

地ダコは味が濃く、スーパーで売っているタコとは別物です

ちょっと胃に負担がかかりそうですが、
タコはタウリンが多く含まれていて、
夏バテしやすいこの時期にはとても良いんですよ


過去の記事
2011年8月のタコ釣り記事

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
イタリアントマト フィオレンティーノ20120707

2012年4月15日の記事で紹介したイタリア、FRANCHI社の輸入種から
育てた野菜が元気に育ってきました
http://activehome.blog84.fc2.com/blog-entry-308.html

上の写真はフィオレンティーノというイタリアントマト・・・だったと思います
↓ これも多分同じですね。
イタリアントマト フィオレンティーノ20120707  2

種類がたくさんで、分からなくなってきてしまいます

洋梨型トマト Yellow Pear Shaped 20120707
↑これは多分、洋梨型トマトのYellow Pear Shapedです。

イタリアントマト ローマVF20120707
↑これは多分、ローマVFです。

イタリアントマト PANTANO 20120707
↑これはPANTANO、、、かな?

丸キュウリはちょっと調子が悪くて、
種から苗は三つ出来たんですがうまく成長させられず

期待のタマゴナスはもう少し様子見ですね。

アスパラガス 20120707
わずかに育てているアスパラガスは今年は調子が良くて、
立派なアスパラを食べることが出来ました。

ナス20120707
他に、定番の茄子やキュウリも育てています。

収穫 キュウリ ジャガイモ バジル 20120707
この日はバジルとキュウリ、ジャガイモを少しだけ収穫しました

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
20120703梅干し仕込み

2012年の梅干し作りを始めました

農園から送ってもらった南高梅で仕込むと
数日で梅酢が上がってきます。

我が家は紫蘇を入れない関東漬けです。

というか、紫蘇を入れないのが普通の梅干しだと思うのですが、
「関東漬け」というからには、全国的には紫蘇を入れるのが普通のようですね。

梅干しは自分で作ると美味しくて、
次の年からは自家製は絶対必要なものになってしまいます

梅雨が明けたら晴天が続く日を選び、
ざるを使って3~4日干す予定です