20120425アオリイカ釣り船上

最近は強風などで天候に恵まれず、沖に出られない事が多かったのですが、
4月25日(水)は久しぶりに出港できました

狙いはコマセでのマダイの後に餌木でのアオリイカです

タイ釣りはコマセの準備が面倒なので、
普段はひとつテンヤやタイラバでちょっと狙うだけなのですが、
春の乗っ込み(魚が産卵を控え、深場からだんだん水深の浅い所に集まってくる現象です)本番が近付いてきたので、今回は珍しくコマセでのタイ釣りです。

しかし、乗合船ではちらほらと釣れているものの、こちらは撃沈
(釣行の翌日からは乗っ込み本番となったようで、
 乗合船の釣果情報に景気の良い数字が並んでいました。残念

かなり長い時間をタイ狙いに費やしてしまった為、
アオリイカ狙いは短時間になってしまったのですが、
1キロアップをなんとかゲット
20120425アオリイカ1

20120425アオリイカ3マリーナ前

釣果は船中3杯と子タコ1杯でした。

20120425アオリイカ4
アオリイカは冷蔵庫で寝かした方が甘くなって美味しくなるのですが、
その日に食べるアオリイカもいいもんです

ゲソは湯通ししたものと、刺身と両方食べ比べをしました。



アオリイカのゲソの表面がめまぐるしく変化しているのがわかりますでしょうか。
甘さはともかく、新鮮な証拠です

201204250タコ1

20120425タコ2

子タコはたこ飯にするサイズでもないので、刺身と串焼きで

今回も海の恵みに感謝です

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム
20120418フロンターレ1

等々力競技場にJリーグ川崎フロンターレの試合を見に行きました

アクティブホームは川崎フロンターレのサポートカンパニーなんです

小さい枠ですが、サポートカンパニー紹介看板に我が社の名前を見つけて記念写真

この日はナビスコカップの予選で、川崎フロンターレ対ベガルタ仙台です

20120418フロンターレ3

20120418フロンターレ2

上の写真は後ろの方から撮っていますが
応援していたのは真ん中あたりの前から2番目の席で、
ピッチに近くて迫力がありました

試合は3-1で川崎フロンターレの勝利

途中、實藤選手がよくわからないファウルで2枚目の警告を受け退場になったり、
DFジェシが怪我で交代したりと心配な点もありましたが、
個人的にはホームの勝ち試合を観戦できて嬉しかったです

20120418フロンターレ4

稲本選手も見ることが出来ました

また機会を見て観戦に行こうと思います

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム
20120411畑

今年は代官山にあるイタリアンフードマーケットで
イタリアのトマトや茄子、キュウリの種を買ってきたので、
順調に苗が育てば昨年の畑の面積では足らなくなってしまう

ということで、畑を少し拡張しました

で、買ってきた種がたくさんあるので、勝手に紹介します

20120411タマゴナス
可愛らしい写真に惚れて迷わず購入を決めた「たまごナス」
こんなふうに茄子がなったら、心が躍って味なんかどうでも良くなってしまいそうです

20120411たまごなすと丸キュウリ

タマゴナスの右側は丸キュウリです

20120411トマト1

昔ながらの品種っぽいでっかいトマトと、右側は黄色のでっかいトマト

20120411トマト2

長いトマトと真っ赤なでっかいトマト

20120411トマト3

ローマVFという洋なし型のトマトと、変わった形をしている黄色いミニトマト

妻がトマト好きなので、毎年トマトの苗を多めに植えますが、
順調に苗が出来たら今年は賑やかな家庭菜園になることでしょう

丈夫に育ちますように

代官山のイタリアンフードマーケット
Eataly Japan(イータリージャパン)
http://www.eataly.co.jp/

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム
20120411ポン酢1

今年も自宅の橙からポン酢を造る時期がやってきました

橙ポン酢を造るようになる前は、橙を収穫しても酸っぱくて食べられないし
種ばかりでちょっとやっかいなものだったのですが、
今では大事な樹になりました

去年の自分のブログを調べてみたら、
さすがに去年は震災で非日常的な生活だったのか、
橙ポン酢を作った記事が見当たりませんでしたが、
今年は橙ポン酢造り復活です

2009年と2010年の自分の記事を見ながら造れますし、
慣れもあって準備も楽になってきました

2009年の記事
http://activehome.blog84.fc2.com/blog-entry-108.html

2010年の記事
http://activehome.blog84.fc2.com/blog-entry-163.html

20120411ポン酢2

大量の橙を搾って醤油や出汁と併せ、寝かせます

こうして造った橙ポン酢は絶品です

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム