20120328イシモチ1

20120328ワカメしゃぶしゃぶ

3月28日(水)もボートで釣りに出かけました

この日は夕方近くから天候が急変する予報だったので、
短時間の出撃です

午前中は鴨居沖まで行き、いつものようにジグでサワラを狙いましたが
もう時期が終わりかけている為か魚探反応も少なく、あたりナシ

天候急変の予報が怖いので、鴨居沖は早めに引き上げて、
近場のポイントである横須賀赤灯沖に戻ってきてのいアジ釣りに変更です

ところが、釣っても釣ってもアジではなく、イシモチばかりが釣れてきます

イシモチも嫌いではないけど、アジが食べたい気分だったのに

結局約1時間でイシモチばかりを20匹位釣ったところで、
冷たい北風が吹き始め暗い雲が広がってきたので
アンカーを揚げて撤収です

イシモチばかりの夕飯はちょっとさみしいので、
マリーナのスロープに生えているワカメも採ってきて、
上の写真の夕飯になりました

ノンアルコールビールで乾杯

↓イシモチでしんじょや塩こうじ漬けも作ってもらいました
20120328イシモチ2 20120328イシモチ3 20120328イシモチ4
20120328イシモチ5 20120328イシモチ6

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム
201203フロンターレの観戦チケット

賃貸の成約プレゼントキャンペーン中

いま弊社の仲介で賃貸の契約をして頂くと、
Jリーグ、川崎フロンターレの観戦ペアチケットをプレゼントしています

※お申込ではなく、契約後のお渡しになります。

大人気の為、チケットがどんどん無くなっていきます

もちろん、無くなり次第終了
お取り置きは出来ません

武蔵中原、武蔵新城エリアでお部屋探しのお客様、
是非アクティブホームへお越し下さい

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム
20120314観音崎沖

3月14日(水)、今日の釣りは久里浜沖の目鯛(メダイ)狙いです

20120314観音崎沖3 20120314観音崎沖2

マイボートで久里浜沖へ向かい、
早速見当をつけておいた深場のポイントへ

でっかいのが釣れたときのため、ワラサ用の竿に電動リールを持参
やる気満々です

仕掛けは重り60号のビシを使った天秤仕掛けです。
ワラサ用のクッションゴムを1m付けて、6号ハリス6mにヒラマサバリ12号位の
ごっついものを準備しました

ビシにアミコマセを詰めて針にオキアミとイカの短冊をダブルで付けて
水深約95mへ送り込みます
(狙いの水深に)タナ取りをして竿を振ってコマセを撒いて、アタリを待ちます

船を流しながら何度も手返しを繰り返すと、、、ガツガツッと何度かアタってから
ギュイーンッッと竿が絞り込まれ、魚が走りだしました

もの凄いパワーで、やり取りしている中で
何度もリールから糸を引き出していきます

先日の大ワラサやサワラ等の青物とは違うヒキですが、
その重量感は今までに経験のないレベルのもので、
あきらかに大物のソレです

↓船上に釣りあげるところを動画撮影しました。
※再生音にご注意ください



↑あまりの大きさに船上がてんやわんやで、
放送事故みたいな動画になってしまいました
電動リールでラクをしていますが、
それでも10分以上も格闘した気がします

釣りあげた後、あまりのの大きさに驚いて、
ただ大笑いするしかなくなっちゃってます

20120314メダイ1

妻が記念撮影するために魚を持てと言うのですが、
重くて歯を食いしばらないと持てません
後検量で90cm以上、9.8kg位ありました

大型クーラーボックスに魚の体を曲げて押し込み、
尻尾がはみ出てしまう状態

外道にサバやアジも少々お土産に釣って、
大満足のメダイ釣りでした

20120314メダイ2 20120314メダイ3 20120314メダイ4

20120314メダイ5

巨大なメダイを捌くのに時間がかかり、
夕飯が遅くなってしまったので、当日食べる分は少しだけにしたのですが
ちょっとの刺身だけですごいボリュームでした
20120314メダイ6

ちなみに写っているビールはノンアルコールです

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム
20120313フキノトウ

自宅の庭にフキノトウが顔を出しました

まだ寒い日も多いですが、
色々な場所で春を感じられるようになりましたね

フキノトウをいくつか収穫して、天麩羅にしてもらいました

20120313フキノトウ2

いつものように、いくつも食べてしまってからの撮影です

柔らかな苦みと春の香りを美味しく頂きました

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム
20120312中原電車区の桜1

20120312中原電車区の桜2

JR南武線の武蔵中原駅と武蔵新城駅の間にある
中原電車区の桜が見頃を迎えています

歩道からちょっと背伸びをして
ケータイのカメラで撮影

この桜の木は早い時期から咲く種類のようですね。

季節は春に向かっています。

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム
3.11の東日本大震災から1年が経ちました。

今年の3月11日が近付くとともに
テレビであらためて映像を見る機会も増え、
幾度も涙を流しました。

私自身は大船渡や陸前高田にいる多くの知人に何週間も連絡が取れず、
不安で一杯になり、そわそわしながらも
目の前の仕事にも追われていたことを思い出します。

被災地で処理しきれない瓦礫が
復興の妨げになっていると報道されています。

被災地以外の各自治体が被災地の瓦礫を受け入れなければ、
まだまだ復興は進まないでしょう。

神奈川県も被災地の瓦礫を受け入れることが出来ていません。
一つの国である日本、同じ日本人であるのに、、、
重い荷物を一緒に持ってあげることができていないという事実が
とてもつらいです。

「絆」なんて綺麗な言葉を使ってみたり、
義援金を送って終わることではありません。

タレントの「たむらけんじ」さんは瓦礫受け入れ賛成を表明しただけで、
彼が経営する焼肉店が営業妨害を受けたそうです。

国が決めるのでも良い。神奈川県知事が決めるのでも良い。
強力なリーダーシップのもと、瓦礫の受け入れを進めて
どんどん復興を前に進めて欲しいと思います。


20120307ワラサ1

3月7日(水)、いつものようにボートで釣りに出かけました

もうサワラ釣りのシーズンが終わるところなのですが、
このところ風や雪などで釣行できないことが多かったため、
最後のチャンスに賭けるべく、いつもの海域へGO

早速ジグを落としてせっせとジギングしていると、大物ヒット

↓珍しく動画撮影ですが、ちょっと恥ずかしいです
※再生は音に注意です。



ちょっと巻いては魚が走り出してリールからガンガン道糸を出されたりして、
汗をかきながら一進一退の攻防を繰り返します



↑無事に魚を船上に釣り上げることができました
※再生は音に注意です。

20120307ワラサ2
どーん

20120307ワラサ3
75cmアップの大ワラサ(出世魚ですが、もうブリと呼びたい
血抜きと内臓除去後の後検量で4.5kg

友人を呼んで刺身、ぶりしゃぶ、肝煮、ブリ大根と
ブリづくしパーティーです

20120307ワラサ4 20120307ワラサ5 20120307ワラサ6

20120307ワラサ7
※クリックで拡大できます。

釣れればデカイ、一発大物狙いを引き当てて良い休日でした

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム
20120302ケーキ

出かけたついでに溝の口のマルイ1Fに入っている
ア・ラ・カンパーニュでケーキを買ってきました

上の写真手前は日向夏のタルト、
見えにくいですが奥はフランボワーズのチョコケーキです

正式名称は難しくて忘れました

チョコレートケーキが美味しいのは勿論ですが、
日向夏のタルトがさわやかな香りと酸味で秀逸です

日向夏がゴロゴロっと乗っていてどうかと思ったのですが、
甘さも酸味も丁度良いし柔らかくて、意外にも食べにくさゼロ

ごちそうさまでした

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム
20120229雪1

2月29日の水曜日は会社の定休日でしたが、
雪が積もって予定が崩れてしまいました

梅の枝にずっしりと積もった雪が重そうです

20120229雪2

出かけなければならない予定があったのですが
私の家は高台の上にあるので車を出すことが出来ず、
ブーツを履いて駅まで30分近く掛けて歩いて出かけました。

雪に慣れていないのでちょっと積もると大変ですね

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム