20120221サモアールのオムライス1

休日に横浜へ行ったついでに、
馬車道のサモアールへ妻と一緒に行きました

老舗の紅茶専門店ですが、馬車道店はオムライスも人気なんです

私が頼んだのはイカスミのオムライスとアイスミルクティーのセット

20120221サモアールのオムライス2

とろりとした卵の下はイカスミライス
こくがあり、イカも入って美味しいですよ

妻が頼んだのは、ほうれん草のオムライス
20120221サモアールのオムライス3
マイルドで美味しかったです

アイスミルクティーも良い香りで最高

ただ、出来ることなら分煙をもっと頑張って欲しい

普通の席で喫煙できる喫茶店として
喫煙者がこのお店に集まってくるようで、
たばこの煙だらけなのがとても残念でした

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム
20120215サワラ1

曇天べた凪と釣りに好条件となった水曜日、
今回もボートで観音崎を超え、サワラを狙ってきました

晴れているほうが釣り日和と思われるかもしれませんが、
空が明るいと海の中にも多くの光が届いてしまい、
魚の食いは悪くなりがちなんです

澄んだ綺麗な潮もあまり良くなくて、
少し濁りが入っている方が魚の活性は高いことが多いんですよ

水が濁っていると、海の水が汚れているように思われることが多いのですが、
プランクトンが豊富な状態だったりなので、汚い訳じゃないんです。
(東京湾はこの濁りのために、海が汚れているとしばしば誤解されますが、
 多くの河川が流れ込む、豊かな海なのです)

下げ潮効き具合も程良く、魚の活性は↓のとおり
水面までイワシを捕食するために上がってきて、度々鳥山が発生
20120115サワラ釣り鳥山

ナブラの近くにジグを投げて沈め、ハイスピードで巻き上げつつジグを踊らせるとサワラがヒットです
20120215サワラ釣り7
80cm前後の良型ばかりなので、パワフルに突っ走ってくれて
リールからガンガン糸が出ていきますが、
このやりとりがスリリングでとても楽しい

暑くて上着も着ていられません

で、その後も順調に釣れまして、
鰆(サワラ)の釣果は↓のとおり、好調でした

20120215サワラ5

20120215サワラ3 20120215サワラ4 20120215サワラ2

妻と仲間と私の3人でいったのですが、3kg超の立派なサワラが
4本、4本、3本の合計11本と釣果に恵まれて
大型クーラーが持てないほどの重量に

途中でバラしてしまったり、
あまりの大きさでタモ入れに失敗して逃がしたりもしているので、
実際の当たりは2倍位だったと思います。

初日は↓の通りお刺身に
20120215サワラ6

お裾分けをした他は、西京漬けや塩こうじ漬けにして長期保存で頂きます

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム



20120213生ワカメ

いつもお世話になっている岩手県大船渡市の鮮魚シタボさんから
三陸の生ワカメを送ってもらいました

しゃぶしゃぶして、めんつゆと生卵を混ぜたタレ?に付けて
食べるとすっごく美味しくて、
あっという間にたくさん食べてしまいます

20120213カレイ

カレイは塩焼きと煮付けにしました

写真はありませんが、その他にも立派なタラと水ダコも

鮮魚シタボさんはお店も家も津波で流されてしまいましたが、
仮設住宅と青空の下の仮設店舗?で頑張っておられます

皆様も是非、鮮魚シタボさんに電話で注文してみて下さい
「アクティブホームの奥山の紹介で」と伝えて頂くとスムーズかもしれません。

私は大体の予算を伝えて、その時のおすすめのものを入れてもらっています。

支払いは配送されてきた箱に郵便局の振り込み用紙が
同封されていますので、それを使って支払います。

鮮魚シタボ 村上さん
岩手県大船渡市末崎町字大豆沢24-1仮設1-8
0192-29-3312
鮮魚シタボのホームページ

鮮魚シタボ ママの日記


武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム
港北ニュータウンの映画館ワーナー・マイカル・シネマズに
「ALWAYS三丁目の夕日'64」を夫婦で見に行きました

前作、前々作はテレビで見ていたので
箱ティッシュを抱えて思う存分に涙と鼻水を拭けましたが、
映画館ではちょっと心配

映画が始まる前にハンカチとポケットティッシュを
手元にスタンバイして、いざ鑑賞

・・・

映画が終わるころにはハンカチもびっしょりでしたが、
細かい理屈抜きで楽しめましたよ

六ちゃんも可愛かったです

ちなみに、3Dと2Dの両方上映していましたが、
3Dは目が疲れるし、3Dメガネも邪魔なので、2Dで鑑賞しました

アバターを見たときは、目が疲れて帰りの車の運転がつらかった

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム