20111224ア・ラ・カンパーニュのクリスマスケーキ

溝の口のマルイに入っているア・ラ・カンパーニュ (a la campagne )で
買ったクリスマスケーキです

夫婦二人だけなのにホール買い

夕飯の後にお茶を入れて、
ささやかなクリスマスです

イチゴクリームとクランベリーの酸味がさわやかで
とても美味しいタルトでしたよ

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
このところの寒さと乾燥にやられ
熱を出してしまい、ちょっとダウン

社内でも順番に体調を崩したりしていて、
12月の慌ただしい中で更に忙しいことになっています

ここを乗り越えないと正月は迎えられないので、
踏ん張らなければなりませんね

皆様も体には気をつけて、
年末の忙しさを乗り切りましょう
20111208有楽町

「有楽町で逢いましょう」という曲は、タイトルしか知らない私です

有楽町の読売会館(よみうりホール)で
「全国賃貸管理業協会」の講習があったので出かけてきました

地下鉄の日比谷駅から有楽町まで歩いていけばいいやと思って
日比谷駅から地上に出たら、
右も左も分からずにすぐに地下へ逃げ込みました

いや-、都会は大変です

結局、迷子にならないよう目的地のすぐ近くにある出口の場所を確認し、
地下道を通ってよみうりホールの近くまで来ました。

よみうりホールって下はビックカメラなんですが、
ビックカメラの店内から上に上がるんですね。
別の入り口があるのかと思って、建物の外側を一周してしまいました

もう、方向も雰囲気も面白い位に街の感覚がつまめません
講習は無事に受けられましたが、
次に行く機会があったらもう少し時間を作って
街を散策しないと、いつまで経ってもアウェイ感が拭えないですね

帰りに所用があって代官山へ寄ったら、
あちこちにイルミネーションがあって素敵な雰囲気でした

20111208代官山

ふと気づけばもう年末が近いんですね。

やらなければならい事が多くて忙しい時期ですが、
体に気をつけて乗り切りましょう

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
20111207アオリイカ1

今週の休みもボートで沖に出かけました

今年はあまりスミイカを釣っておらず
冷凍庫にストックしているイカがほとんど無いので、
今回はスミイカ&アオリイカをメインターゲットにしての釣行です

とか言いながら、マリーナを出てすぐのところに青物のナブラは立っているのを無視できず、
さっそくジグを投げて遊んでしまい、45分ほど時間を無駄にしました

更に同行した釣友が
「遊漁船の太刀魚釣果が上向いているみたいなので、ちょっと様子が見たい」
と言うので、凪の海をかっ飛ばして観音崎沖の太刀魚船団に合流

餌でやっている遊漁船はポチリポチリと太刀魚を抜き上げていますが
しばらくやってもこちらに配当はなく撃沈

イカメインのはずだったのに、浮気ばっかりしていてこの時点でもう昼過ぎに

「マズイ、イカ釣らなきゃ」ってことで、
やっと本日のメインであるイカ釣りへ

今日スミイカを狙おうと考えていた第二海堡南や大貫のポイントまでは
ちょっと遠くなってしまったので、
「竹岡沖でアオリイカを狙いながら、外道で来るスミイカを釣れば良いかぁ~」
なんて、楽観的な考えで浦賀水道を渡り千葉県側へGO!

ところが竹岡沖に来たら潮が効いておらず
(潮が動いていないと魚やイカの活性が上がらないのです)
風がほとんど無いので船も流されず
(船が流れないと、仕掛けが新しいポイントに入らない)
イカの気配が感じられません

上げ潮が効いている時間帯は
ことごとく別の釣りをして無駄にしましたからね

ピーカンに晴れて挙げ句澄み潮だと、
海の中も明るすぎて魚やイカの警戒心も高いんですよね

仕方がないのでいつも使っているお気に入りのピンクの餌木から、
背中がブラウンの地味な餌木に交換したら、
やっとアオリイカが1杯乗りました

20111207アオリイカ2

もうちょっと続けていると、そこそこ下げ潮が効き始めたようで
2杯目、3杯目と連釣し、
結局短時間に4杯のアオリイカを手にすることが出来ました

20111207アオリイカ3

スミイカは混じらなかったけど、それなりに満足できたので
この日は道具をしまいました

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
201112鈴木果樹園のリンゴ ふじ

陸前高田市米崎町でリンゴ農家をやっている方(妻の親戚なんです)が
またリンゴを送ってくれました

※10月には「世界一」という品種のリンゴを送ってくれました
 http://activehome.blog84.fc2.com/blog-entry-266.html

津波で直売所も流されてしまったし、
リンゴ畑にも津波で少なくなってしまったし、
高台にある自宅の1階まで津波が来て
ずいぶん苦労していらっしゃると思うのですが、
こうしてリンゴを送って下さる気持ちに心が震えるほど嬉しいです

りんごは「ふじ」という品種で、
「今年は商品にする自信がない」ようなことも以前仰っていましたが、
立派なリンゴだと思います。

3.11の津波で直売所が流されてしまう前は
首都圏からも注文を受けていたとのことなので、
陸前高田市米崎町の鈴木果樹園さんを
心配していらっしゃる方もいると思います。

直売所が無くなってしまって、電話も当然繋がりませんし、
鈴木果樹園さんもお客様の連絡先を全て失ったそうです。

まだまだ不便な生活だと思いますが、
再び商売がはじめられるよう、
美味しいリンゴをかみしめながら願っています。

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸


20111201高田馬場

時々仕事で高田馬場に行くのですが、
以前の記事で書いたように、
昼食は決まって立ち食い寿し「魚がし日本一」です

安定して美味しいので、新規開拓する気持ちもあまり無かったのですが、
守りに入ってばかりっていうのも考え物かもしれないという、
なんとなーくなチャレンジ精神が顔を覗かせるときもありまして、
今回の昼食は、以前から気になっていた
ゴーゴーカレーにチャレンジしてみました

ゴーゴーカレーと言えばテレビで時々見る、
金沢発のカレーチェーンです

高田馬場の駅前にあるので、いつも目に入ってはいたんですよね。

20111201高田馬場ゴーゴーカレー1
どーん込んでます
ま、店内は狭いですからね。
カウンターしかないみたいですし。

どうやら入り口を入ったところに券売機があるっぽい。
列に並んで私も券売機でチケットを購入です。

ただのカレーってのも食べていて飽きそうなので、
定番のカツカレーを選択。(600円だったかな)

ところで、カツカレーって深夜の高速道路サービスエリアなんかで食べると
最高に美味しいですよね。
そんな思い出を重ねながらのカツカレーチョイスです。

一番奥のカウンターが空いたので席に着くと、やはり店内はとても狭い

店員さんに券を渡して少し待っていると、やってきましたロースカツカレー

20111201高田馬場ゴーゴーカレー2
どーん
あれっ?結構なボリュームに焦ります
そして、思っていたよりキャベツ部分が少ない・・・。
この時点で、食べきれないかもしれないという不安がよぎります。

でもまぁ、ほら。カツカレーって勢いで結構食べられますから

自分を奮い立たせて勢いよく食べ始めましたが、
食べ慣れない味の、噂通りのちょっと黒っぽいカレーにすぐに減速

なんだろう、カレーっぽいスパイスの香りは無くて、辛くもないんですよね。
デミグラスソースにソースとケチャップを混ぜて脂を足したような・・・。

食べ物を残すのは良くないことだと自分を責めながら頑張ったのですが、
自分には受け付けないようで結局食べきれずに撃沈です

深夜の高速道路サービスエリアカレーのほうが、薄めで自分には合っているみたい

今度からは自分の年齢も考えて食べるものを考えようと思います。
反省・・・

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
20111130アオリイカ1

今週のお休みもマイボートで釣りに行って来ました

先週イナダを入れ食いで釣ったポイントに朝から行ってみたのですが、
魚探に反応がほとんど無く、ジグを落として頑張ってみても
ぜーんぜん釣れません

仕方がないので場所を変えてアオリイカ釣りに切り替えたところ、
この時期にしては立派なアオリイカとスミイカを釣ることができて、
なんとか夕飯確保です

時間が無くなったところで帰り道にイナダのポイントを回ってみたら、
なんと魚探反応が真っ赤っか
案の定、ジグを落とすと入れ食いです
20111130イナダ釣り
入れ食いなので忙しく、暑くなって上着も着ていられません


しかし、早く帰らなければマリーナが閉まってしまうので時間がない

なんとか急いで自宅用のイナダを8本ほど確保して、
暗くなり始めた東京湾をかっ飛ばして帰ってきました

20111130観音崎

20111130イナダ

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸