20111129お刺身

自分で釣ったお魚じゃなくても
お魚が大好きな私です

仕事が終わってから、友人と川崎駅近くの居酒屋さんで
お魚をつつきながらビールを飲みました

飲むといっても、私の体はお酒をほとんど受け付けないので、
ジョッキ1杯を飲むのにものすごく時間がかかり、
多くはその1杯でその日のお酒が終了になります

コップ1杯のビールで真っ赤になってしまう安上がりな体です

友達と楽しく話しながら食べる料理は美味しかったー

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
20111129サトイモと柿

今秋最後の収穫です

畑の端に適当に植えておいたサトイモと、
ほったらかしで鳥にたくさんあげた残り物の柿

畑の端っこでいつの間にか育っていた割には
立派なサトイモになってくれて得した気持ちです

柿は残り物ですが、とっても甘い柿でした

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸

20111123鴨居沖

今週も釣友とマイボートで釣りに行って来ました

久しぶりに水曜日が穏やかな凪に恵まれたので
観音崎周辺まで足を伸ばしてシャカシャカとジギングです

マリーナのすぐ近くでもイナダのナブラはあるのですが、
少しでも大きなサイズのイナダが欲しい

そして出来ればイナダの兄貴分であるワラサや、
去年たくさん釣ったサワラも欲しい

そんな気持ちで第三海堡跡の周辺でジギングしましたが
まったくお触りナシ

アジを泳がせて活き餌でやっている乗合船も沈黙している状態なので、
思い切って観音崎を超えて鴨居沖まで来てみたら
ちょうどイナダの群れに出会うことが出来て入れ食いになりました

近場のイナダより一回りも二回りも太くて、パワーも桁違いです

20111123イナダ

あっという間に二人で20本近く釣って、両腕がパンパン

これ以上釣っても持ち帰れないので、
その後はアオリイカを狙いましたがアオリ1バラシとスミイカ1杯のみ

イナダは家で食べたらワラサ並に脂が乗っていて、
刺身、塩焼き、漬け、西京漬けと最高でした

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
201111糠サンマ

テレビ番組で見た、
北海道の糠サンマ(ぬかさんま)が美味しそうだったので
ネットで取り寄せて食べてみました

早速糠を洗い落として解凍し、焼いてみます

塩焼きするさんまより、皮の焦げ目が綺麗です

食べてみたら、落ち着いた塩味と旨味で、
確かに塩焼きより美味しい

魚+糠という概念が今まで無かったので、
テレビで見たときはすごく不思議でしたが、
これは美味しくて定番にしたい味ですね

自分が知らない食文化が各地にたくさんあって、面白いです

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
20111105フレーバードティー

時々LUPICIAというお店のフレーバーティーを買ってみたりします
ここね。→http://www.lupicia.com/

結構たくさんお店はあって、溝の口マルイにも入っているのですが、
そこでは買ったことがなくて、いつも代官山に行ったついでに
代官山のお店で買ってます。

一人で出かけた時に買って、家に帰ってから僕が妻にお茶を入れて、
なんのお茶か当てさせる、という遊びをするのです

写真の左の奴は、やきいもの紅茶。

秋のホクホクっとした甘い香りがするのです。

僕もはじめは答えを知らないで飲んだのだけど、
知っている香りなのに、
頭の中でその香りと紅茶ってのが結びつかなくて、
「やきいも」って答えが出てこなかったりして
何度も口に含んで鼻から香りを抜いて、
悩んだ挙句にあてられずギブアップしました。

妻ももかなり悩むだろうと思ったら、
意外にも5個目くらいの答えで正解にたどり着きました。
もちろんヒントはあげたけれども、それでもすごいことです。

親しみのある甘い香り(季節的にいつ頃の香り?)
→秋っぽい香り(香りと感情、季節が結びつくらしい)→栗?(良いセンいってる!)
→さつまいも?(あと一歩!秋はさつま芋をどうする?)
→焼きイモ

みたいなルートで正解までいくのです。

写真の右の奴は、紅茶じゃなくてお茶なのですが、
温州ミカンのお茶です。

これは柑橘系でわかりやすいです。
みかんは柑橘系の中でも特に優しい甘みのある香りですもんね。

普通のお茶や紅茶も美味しいけれど、
たまにはこんなお茶で楽しむのも面白いですよ。

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
201111ゆず

いつもお世話になっている賃貸オーナーさんから
ゆずを頂きました

良い香りでいろんな料理に重宝しますし、大好きです

寒くなって、もうこういった季節になってきたんだなぁと感じました

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
20111002イナダ

今週の水曜日もマイボートで釣りに行きました

マリーナを出てすぐのところにナブラが出来て、
鳥山になっていたのでまずはそこでサバを少々

次は中ノ瀬に行って、餌木でスミイカ釣り
実績のあるポイントを転々と回りましたが、2杯しか釣れません

仕方がないのでちょっとポイントを移動して、
ジギングでイナダ釣り

たくさんは釣れませんでしたが、1本あれば夕飯には困りません

釣りに夢中で今回も沖での写真は無しです

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
