20111026メッキ2

10月上旬に引いた風邪が治らず、まだ咳が止まらなかったり
頭痛薬を飲んでいる体であるのに、
今週もマイボートで釣りに行きました

先々週も書きましたが、
潮風はノドに良いはずなんです

で、今週も北風強風だったのでマリーナから遠くには行けず、
近場でルアーフィッシング

早速メッキアジ君が釣れましたが、目測20cm弱位かな。上の写真です。
先週のメッキアジが目測40cm位だったのでやけに小さく感じます。

ショゴ(カンパチの子)が欲しいのですが、
こんな大きさのメッキアジ君がこのあとも立て続けに3匹
20111026メッキ1 20111026メッキ2 20111026メッキ4

続いてルアーを追ってきたのはクロダイ。
20111026クロダイ
相変わらずかっこいいですが、本命ではないんです

しばらく釣れない時間帯が続きましたが、終わり際にやっと
20111026ショゴ
釣れてくれました、ショゴ君

結局もう1匹ショゴを追釣して下記の釣果で沖上がりしました。
20111026釣果

半分は同行した釣友にお裾分けし、残りを自宅に持ち帰って夕食になります

20111026ショゴ刺身 20111026メッキアジの塩焼き 20111026ショゴのアラ塩焼き
今日はショゴを刺身とアラの塩焼きに、メッキアジは塩焼きにして
美味しく頂きました

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
溝の口長浜ラーメン博多っ子20111023

溝の口駅から5分ほどの場所にある
「長浜ラーメン博多っ子」がお気に入りで、
時々ラーメンを食べに行っています

本場の長浜ラーメンや博多ラーメンがどんなものか
よく知りませんが、このお店のラーメンは
豚骨の獣臭さがあまりなくて食べやすいんです

関東向けに味を工夫しているのかな。
濃いスープを期待している人には向かないかもしれませんが、
私には割とサッパリして好みです

麺は少し硬さを残したストレート細麺で、当然替え玉も出来ます

テーブルにあるタレをちょっと足して、
自分好みの味にしたら休み無くすすります

テーブルの上には紅ショウガやニンニクもありますので、
お好きな方はこれも使って下さい。
(私の店ではないけど・・・

麺は硬めやバリカタ、ハリガネといった具合に
硬さも選べますよ

深夜3:00まで営業しているので、
気になった方は行ってみて下さい

長浜ラーメン博多っ子
川崎市高津区下作延1丁目9-9

大きな地図で見る
20111020クサフグ

先日釣れてしまったクサフグ君を連れて帰り、
自宅の水槽に入れてみました

まだ新しい環境に警戒していて、
すぐに砂の中に潜ってしまいます

でも、これはこれでクサフグの生態観察になりますし、
良いのかも

ちょっと海が荒れ気味の日や潮色が悪い日に
ショウサイフグを釣りに行ってもあまり釣れないのは、
やっぱりこうして砂の中に潜っちゃっているんでしょうね。

ちなみに、先日の釣りで実はもう1種類お魚さんを釣っています。
↓こいつです。
20101120イケガツオ1
フラッシュ焚いたら見えにくいですよね

あらためて、こいつです↓
20111020イケガツオ2
うーん、水槽内のお魚さんはじっとしていてくれないから
写真に撮るのが難しい

ちょっと見えにくいですが、「イケガツオ」という魚です。

正直言って初めて見る魚だったものですから、
特定するのに時間がかかりました

やはり南方系の魚なので、関東ではなじみの薄い魚です。
西日本だとある程度は釣れるみたい

メジナはかなり逃がして残り7匹位にしたけど、
水槽内の水が汚れるのが早いので、
もっと減らさないとダメですね。

現在入居中の魚は
メジナ、アイナメ、クサフグ、イケガツオと4種類です
20111019サバフグ

タイトルで
「ショゴ(カンパチの子)とメッキアジを釣りました」
と言いつつ、1枚目の写真はクサフグ

最初に釣れたものですから

自分の体の半分ほどもあるルアーにしっかり食ってきました

今週もボートで釣りに行ったのですが、
北東の強風でマリーナのすぐ近くまでしかでられず、
近場の温排水が出ているポイントで釣りをしました

20111019ショゴ

と、いうわけで、背景が工業地帯という不思議な状態ですが、
ちゃんとショゴ(カンパチの子)です

この数日で沖から湾内に入ってきたようです

20111019ショゴ2

イナダやワラサはたくさん釣りましたが、
ショゴを釣ったのは初めてなのでもう1枚写真を撮りました

20111019メッキ

そして、こちらも初めて釣りました
メッキアジ君です

メッキアジというのは正式名称ではなくて、
南方系の「ロウニンアジ」や「ギンガメアジ」の幼魚が黒潮に乗って
日本沿岸にやってきたものです。

南国に釣りに行く人たちにはジャイアント・トレヴァリー(GT)とかも
呼ばれています。
成魚は180cm、80kgになるんですって

この魚は幼魚で日本まで来るのですが、日本の冬の海水温に耐えられず、
すべて死んでしまう運命にある、「死滅回遊魚」なんです。

低い海水温が苦手なので、温排水があるところに居着くんですよ

20111019キビレ

この辺りでは珍しい、キビレ(キチヌ)も釣れました
クロダイの仲間なのですがやや南方系で、西日本では数がいるようです。

さすが温排水、普段釣れない魚ばかり

楽しいのですが、あまりに風が強くて釣りにくいのと、
潮も動いておらず活性が低いので、
夕食分だけ確保してこれにて撤収です
シャンブルドットハナ

友人に誘われて、
表参道駅近く、南青山にあるレストラン
Chambres D'hotes HANA(シャンブルドット ハナ)」に
食事に出かけました

普段は外食をあまりしないのですが、
妻が「たまにはお洒落なレストランで食事したい」と言うので
友人が予約をしてくれて、
友人夫婦との食事会です

シャンブルドットハナ2

コースで頼んであったのですが、
写真を撮ったのは最後のデザートだけ

店員さんは若い男性のみで、
店内のお客さんはお洒落な服を着た
女性ばかりでしたね

ともかく、友人との食事は楽しかったので
良かったです
20111015リンゴ1

20111015リンゴ2

今年の4月と8月に、
陸前高田市米崎町でリンゴ農家をやっている方(妻の親戚なんです)に会ってきたのですが、
この度立派なリンゴを送ってきてくれました

「世界一」というリンゴの品種だそうで、とても大きいリンゴです

普通サイズのリンゴも同じ箱に入れてくれたので、
並べてみるとすごい違い

3月11日の東日本大震災による津波被害から
ずっと連絡が取れなかったのですが、
1ヶ月後の4月12日に直接現地へ行って、
やっと無事を確認出来た方達なので、
こうしてリンゴを送ってきて下さることが、もう嬉しくて嬉しくて

その方のご自宅はリンゴ畑がある高台の割と上のほうなのですが、
1階の天井まで津波が来てしまい、自宅に住むことが出来なくなり
リンゴ畑も被害を受けておられました。

それでも、その周辺で建物として家が残ったのは1軒か2軒なので、
被害としては恵まれている方なのだとは思いますが、
メチャクチャになった自宅には今も住めずに
納屋を改装して住んでいる状態です。

1~2ヶ月前に、「陸前高田市でリンゴをもっとたくさん生産して復興を盛り上げたい」といった
ニュースを新聞か何かで見ましたが、
私も心から応援したいと思います

20111012スミイカ釣り1

先週引き込んだ風邪が治らず、
ゲホゲホと咳き込んで耐力を消耗している中、
マイボートで沖に出てみました

潮風はきっと喉に良いに違いない

今年もワラサ(出世魚であるブリの一つ手前)を釣りたくて、
午前中はジグでセカセカとジギングしたのですが、
なんのお触りもありません

あんまり頑張っていても疲れてしまうので、
近場に戻って金沢八景や小柴周辺でスミイカ釣りに切り替えました。

20111012スミイカ釣り2

結果は、自分が2杯と同行者2杯とちょっとショッパイことになりましたが、
夕飯程度は確保したって事で

中ノ瀬だったらもうちょっと潮が効いていたかもしれないので、
場所の選択に失敗したかな

去年は近場にたくさん湧いていたのでハズレ無しだったんですけど、
次回は作戦練り直しです
20111009大戸神社お祭り1

武蔵中原駅近くの大戸神社で秋のお祭り(祭礼)がありました
天気にも恵まれて賑わって良かったです

20111009大戸神社お祭り2

お世話になっている方もお囃子で活躍していらっしゃいました
凛々しくてかっこよかったです

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
20111009カラスウリ1

20111009カラスウリ2

地主さんからお預かりしている月極駐車場のフェンスに
カラスウリの実が出来ていました

カラスウリを見ると、
子供の頃、母親のために私が野山で採ってきて、
母がドライフラワー(花じゃないけど)を作って
部屋の中に飾っていたことを思い出すのです。

空っぽの丸々した赤い実が可愛らしくて、
カラスウリを見つけると嬉しくなります

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
20111007大戸神社

うっかりしていてブログにアップしていませんでしたが、
大戸神社の前を通りかかったら既にお祭りの準備が進んでいました

2011年秋のお祭り日程は10/8(土)と10/9(日)です

大人になっても、お祭りってちょっとわくわくしますよね

大戸神社
川崎市中原区下小田中1-2-8
(JR南武線 武蔵中原駅 徒歩約3分)

大きな地図で見る

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

武蔵中原 賃貸

武蔵新城 賃貸
20111006新宿

新宿駅近くの会場で遺言についてのお勉強をしてきました

時々仕事や勉強で新宿まで行くことがありますが、
いつも寄り道をせず、新宿駅と目的地を往復するだけなので
新宿の街はまったくわかりません

でも今度行くときは少し時間を取って散策してみようかな

それにしても、一人で新宿駅で写真を撮るのって、
なんだか勇気がいります