20110922台風被害にあった白ゴーヤー棚

すごい台風でしたね

我が家の白ゴーヤー棚が壊れてしまいました

20110922台風後の柿の木の下

柿の実もたくさん落ちてしまって、
今年は食べられる柿が少なくなってしまいました

会社としては、仲介管理しているアパートやマンションで
屋根瓦が飛んだりアンテナが倒れたり、変なところから雨漏りしたりと
いろいろと対応に忙しい木曜日になりました。

もう大きな台風は来ないで欲しいです
20110915ピーマン1

20110915ピーマン3

ピーマンって、完熟すると赤くなるってご存じでしたか

実は私、完熟した赤いピーマンを見るまで、
そんなことを考えたこともありませんでした

確かに、ちょっと考えてみればいつもの緑色のピーマンって
成熟していない状態ですよね-。

完熟したピーマンなんて見たことがなかったから
まったくイメージしていなかったのですが、
今年はいくつも完熟ピーマンを目にすることになり、
イメージが変わりました

何故完熟ピーマンをたくさん目にしたかというと、
自宅の家庭菜園でピーマンを育てているからなのですが、
葉の陰に隠れて見逃してしまっていたピーマンがいつのまにか
収穫適例時期を過ぎ、赤く完熟させてしまったからです

でも、この完熟した赤いピーマン、
食べてみると青臭さが少なくて、甘みが増しています

ピーマンが嫌いな子供でも、比較的食べやすいんじゃないですかね

完熟ピーマンもスーパーで売っていたら面白いと思うのですけど、
完熟するまで待ってると、どんどん収穫できないから難しいもんなのかな?
20110908高田馬場駅

時々、高田馬場までお仕事の勉強で行っています

色々な講習会に参加させてもらって勉強するのは
結構好きなタイプなんです

すぐに仕事に役立てることが出来なかったとしても、
勉強しておいた知識でいつか誰かのお役に立てるかもしれませんからね

誰かの役に立てる人間になるには、誰かの力になれる人間になるには、
毎日少しずつ勉強していくことが大事なんじゃないかな、
などと考えて勉強するのはとても楽しいです。

ところでこの数日は暑さが戻ってしまって体が厳しいですね

寝苦しかったりしてちょっと寝不足です

今回はお勉強のお昼休みに何を食べようかと、
少しふらふらと歩いてみましたが、
結局いつもの立ち食い寿し「魚がし日本一」さんに
行ってしまいました。
20110908高田馬場魚がし日本一

安くて早いし、回転寿司より遙かに美味しいです
(比べるのは失礼か

ランチセット580円(握り8個と手巻き1個、味噌汁付き)に
コハダの握りを1貫追加してもらい、750円位だったかな。
おなかも満腹になりすぎず、goodです

翌日は横浜でお勉強。
どこかでご飯を食べてから帰りたいけど、
仕事が待っているので難しいです
