

岡山城見学の後は、備中松山城です

岡山駅からJRに乗り、備中高梁駅へ。
そこからタクシーに乗ってふいご峠の駐車場まで行けますが、
そこからは徒歩で登ります

途中まで舗装されたコースもありましたが、
せっかくなので山道コースを選んでみました

とにかく、すごい山です。
なんでこんなところに城を建てるんだと言いたくなります。
いや、わかってはいます。

IMGP2716s.jpg
大手門跡が見えてきました。
おぉぉ、とんでもないところに建てたもんです。
右下は巨石の崖ですよ
崩落の危険があると言うことで、地震計が付けられていました。

P1020765s.jpg
上までたどり着いて入城料を支払うと、お茶を頂けます。
30分近く山を登ってきて汗をかいたので、建物内でビデオを見ながら少し休憩

備中松山城

やっと拝めました。備中松山城です
見学者はほとんどいませんが、
現存している天守12カ所のお城のうちのひとつなんですよ
そして、三大山城のひとつなんです

二層二階建ての立派な木造天守です。
こんな山の上にあるのに、
この城が攻め落とされたなんてちょっと信じられない

昭和初期の修復作業には、当時の子供達が石や木材の運搬を行ったそうです。
重い荷物も持ち、道もないのに山を登るのに
どれくらいの時間が掛かったのか、想像も付きません。

この立地でよくここまで城を残したものだと、本当に驚きました。
IMGP2728s.jpg IMGP2723s.jpg

城の内部は山城らしく飾り気のないもので、
「立て籠もって戦う時だけ使う要塞」という印象です。

城主も、普段はやっぱり山の下に住んでいたんですって。
そりゃ、山の上では不便ですもんね

今回の旅もかなりの強行日程で肉体的にはハードでしたが、
おかげさまで充実した内容でした。

また別の場所へ行って勉強できるように、
お仕事も頑張っていきたいと思います

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム


大きく貼るような写真ではないのですが、桃太郎ポーズ
いざ、岡山城へという感じが出てるので貼ってみました

IMGP2708s.jpg
路面電車も初体験
降りたい駅で「降りる」ボタンを押すあたりも、
運転士さんのところで料金を支払うあたりも、
システムは電車と言うよりバスに似てるんですね。
乗り方がわからずに慌ててしまいました

岡山城
で、岡山城です
9時からの営業時間なのですが、一番乗りしました

建物は鉄筋コンクリートに建て替えられており、
建物としては特に見学するところもないのですが、
やはり石垣を見たり歴史に触れたりすることは面白いです。

ここに来なければ、宇喜多秀家豪姫のことを深く考えることも無いですからね。

それに、白く美しい白鷺城(姫路城)を見たら、
黒く美しい烏城(岡山城)も見なくちゃですよ

備中松山城にも行かなければならないため
岡山城の見学はサクサク終わらせて岡山駅に戻り、
JRで備中高梁駅に向かいます。

もちろん、電車の中で食べる
ままかり寿司とサワラの押し寿司を買うことは忘れません
ままかり寿司

サワラ押し寿司

ままかり寿司のことは、正直に言って「サッパでしょ?」と舐めてたんですが、
謝らなければならないほどすっごく美味しかったです

サッパは子供の頃から東京湾でサビキ釣りでたくさん釣っていて、
美味しい魚という認識はなかったんですよね

ままかり寿司、岡山へ行ったら是非
職人さんが握ったものを食べてみることをおすすめします

あ、サワラの押し寿司ももちろん美味しかったです

長くなってしまったので、備中松山城は次の記事に分けます。

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム
姫路城

月に一度、第3火曜日と水曜日に会社の連休があるので、
それを利用して姫路城、岡山城、備中松山城を見学してきました

新横浜から朝8時の新幹線に乗り、いざ姫路へ

初日は世界遺産にも登録されている、国宝 姫路城です
別名は白鷺城(はくろじょう)とも呼ばれ、大変美しい城です。
修復を重ね、木造のまま現存しているんですよ

去年の秋頃から保存修理が始まっており、
もうすぐ天守を見ることが出来なくなってしまうということなので
慌てて見学に行って来ました

姫路城2  姫路城3

天守に続く通路は、敵に攻め込まれにくいように細くなっており、
やたらと回り道をさせられるなど、色々な工夫がされています。
門が狭かったり、あちこちにこちらを狙う狭間(さま・矢を射ったり鉄砲を撃つ穴)が開いていたりと、
通路を歩きながら「この城は、攻める方はたまらないだろうなぁ」と思わせることばかりです。

テレビや本等でも一通りは勉強していきましたが、
やはり現地で見学するのはとてもおもしろい

千姫天満宮

千姫天満宮も行きましたよ
平日のためか、他には誰も見学に来ていませんでした

せめて建物が古ければもう少し良かったんでしょうけどねぇ。

姫路おでん

写真を撮る前に食べ始めてしまいましたが、
昼食はしょうが醤油で食べる、姫路特有の「姫路おでん」です

さっぱりして美味しかったですよ

夕飯は岡山へ移動して、お寿司屋さんで岡山名物サワラのお刺身を食べました
P1020709s.jpg

P1020706s.jpg P1020705s.jpg

例によって食べ始めちゃった後に写真を撮ってるので、
お刺身がやたら少ない

二日目は岡山城、備中松山城です

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム
橙

今年も橙(だいだい)が採れたので、
昨年同様、橙ポン酢造りに挑戦してみました

2010橙半分

まず一周皮をむいて、半分に切ります。

2010橙絞り

そして、心を無にして延々と絞ります

でも、手首が痛くなってこの日は半分しか絞れませんでした。

2010橙ポン酢材料

ポン酢造りの材料写真も撮ってみました。
この他に、みかんも絞ります。

2010橙ポン酢

去年と同じ分量で仕込みました。
果汁2リットルに対し、ミカン果汁少々、醤油1リットル、出し入り醤油1リットル、みりん300cc、酒300cc、鰹まる(だし汁)少々、だし昆布を保存ビンに入れるだけです
もっと工夫したら更に美味しくできるのだと思いますが、
あまり手間を掛けると作るのがつらくなってしまいます

1週間位でも美味しいですが、1ヶ月近く寝かせたほうが良い味になるみたいです。

2009年の記事
http://activehome.blog84.fc2.com/blog-entry-108.html

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

武蔵中原、武蔵新城の賃貸お部屋探しはアクティブホーム
