神奈川県宅地建物取引業協会、川崎中支部の賀詞交歓会が
エポック中原で行われ、参加してきました

第一部には間に合わず第二部からの参加と、
ちょっとずるい感じもしますが仕事だったので仕方がないのです。

中原新城地区の先輩方にちょこっと遅刻のごあいさつに周ったあとは
自分の席についてビールを頂いちゃいました

でも、こういった席では他の社長さんたちの考えや
最近の情勢などを聞くことが出来て、
情報収集と併せて本当に良い刺激になります。

お酒は苦手なので多いと困りますが、
たまにはこういった所にも積極的に参加しないと行けませんね


等々力緑地近くのピザ屋さん、
「ナポリピザ クンバ(Napoli Pizza Qunba)」へ食事に行きました

住宅街にあるので隠れ家的雰囲気のお店です。

妻が先日仕事で通りかかって見つけてきました。

お店の中はアットホームな雰囲気で、窯も見えて良い感じ。

ピザはもちっとしていて、トマトソースの香りがめっちゃさわやかで、
とてもおいしいです(シルシルミシルの堀くん風に

トマトソースにフレッシュトマトを使ってるのかな。
ピザの端っこの、少し焦げた部分も香りが良くてgoodです。

ピザは写真も撮らずにぺろっと食べきってしまいました

ピザと一緒に頼んだカルボナーラが出てくるのが少し遅かったのですが、
「遅れてしまっていてスミマセン」と、
ラズベリーティーを出してくれました

これもとても美味しくて、得した気持ちになっちゃいました

ちょっとわかりにくい場所にありますが、
等々力緑地にお散歩で出かけた帰りに寄るにも、とても良いお店です。

ナポリピザ クンバ(Napoli Pizza Qunba)
川崎市中原区小杉御殿町1-812-3
044-722-3002


大きな地図で見る
20100120シーバス

水曜日のお休みに、ボートでフッコ(スズキ)を釣りに行きました

スズキは出世魚と呼ばれ、成長(大きさ)によって呼び名が変わるんですよ。

小さい頃は「セイゴ」、少し成長すると「フッコ」、大きなものは「スズキ」と呼びます。

フッコと呼ぶのは、そうですね、私の場合は大体35cm位から60cm位を目安にしています。
60cmを超えたら小さめながらも、そろそろ「スズキ」って呼んでも良いかな~。
どこかで根拠を見たことがあるような気もしますが、はっきり言って適当です

ルアーで釣る場合は「シーバス」なんて呼んだりもするので、ちょっとややこしい

この時期は「ジグ」という鉛で出来たルアーで釣るのが楽ちんで、
潮の動きが良いときに群れに出会うと、いくらでも釣ることが出来ます。

東京湾ではこの時期、産卵を終えて帰ってきた群れが
沖の障害物周り(沖の防波堤やバース等の施設等)に集まるのです。

この日は南西の強風が吹いていたのでポイントが限られてしまい、
群れているポイントを見つけるのにちょっと手間取りましたが、
3箇所目のポイントで群れに出会うことが出来ました。

出会ってしまえばこっちのもので、短時間にかなりの数を釣ることが出来ます。

沖から戻ってくるフッコは魚体も綺麗で臭みもなく美味しく食べることが出来るので、食べる分だけ〆て持ち帰りました
濃厚豚骨ラーメン こく丸

ラーメンの食べ歩きが好きというわけではないのですが、
先日のどうほう家に続き、またもやラーメンを食べに行きました

このお店も武蔵新城で最近オープンしたところです。
南武沿線道路沿いはよく車で通るので、気になっていたんです。

「濃厚豚骨ラーメン こく丸」さん。

麺の堅さも油の料も全部普通にして、麺を大盛りにしてみました。
(おなかが減っていたんです

中太麺で丁度良い歯ごたえがありますが、
若干粉っぽさを感じるというか、ぼそっとした感じ。

スープはちょっとしょっぱさが強いけど、
豚骨スープと醤油のバランスが割と良いと思います。

個人的には好きですが、しょっぱいので結構のどが渇きます。

お箸がちょっと麺を掴みにくいツルツルしたタイプなので、
若干食べにくく、なによりそれが気になりました

濃厚豚骨ラーメン こく丸
http://kokumaru.sakura.ne.jp/


大きな地図で見る
港北ノースポート

以前から港北方面に行くと視界には入っていた観覧車。

方角を確認する目印程度にしか気にしていませんでしたが、
港北モザイクモールへ食事に出かけたついでに、
ついに乗ってみることにしました

ゴンドラはこぢんまりとして、おもちゃみたいです。

乗ってすぐ、眼下に見えるのはセンター北駅と、港北ノースポート。

もう少し写真を撮ろうかと思いましたが
私の旧式デジカメではこれ以上夜景を撮るのは困難です

観覧車の中心

観覧車の中心を見たら、こっちのほうが幻想的な雰囲気です。

観覧車の下から

観覧車自体は大きくないようで、あっというまに一周を終えました。

でも、寒かったしすぐに一周が終わってくれて丁度良かった
どうほう家

ここ数日はずいぶん冷え込んでいるので
ラーメンを食べたくなり、武蔵新城に最近出来た、
「どうほう家」というラーメン屋さんに行ってみました

醤油ラーメンネギ

注文したのは醤油のネギラーメンです。

トッピングに味付け卵を頼みましたが、
結果的には必要なかったかも。ウズラの卵も入ってるし。

油の量や麺の硬さなどを選べるみたいですが、
とりあえず全部「普通」を選んでみました。

家系ラーメンと呼ばれる豚骨醤油みたいですね。
小振りのどんぶりでしたが中太麺で丁度良い量です。

味は特に癖もなく、食べやすくて美味しいと思います。
辛いネギがアクセントになって、更に良かったです。

つけ麺

妻はつけ麺を注文して食べていましたが、
よく考えればこれは寒い夜に食べるものじゃないですね。

食べた後、体が冷え切って寒がっていました


大きな地図で見る



建長寺

正月休みの一日だけ、鎌倉の建長寺へ妻と出かけてきました

妻が、「禅宗のお寺だから、~~」とか
「この建物は○○から移築したもので、~~」
など、見学しながら色々と教えてくれました

覚えられる部分は少ないですが、
とにかく古い建物は重厚感もあるし、丁寧に造ってあってかっこいいです。


野川神社20100102

本年もよろしくお願い申し上げます

今年の年明けも、自宅の近所にある野川神明社へ初詣に行って来ました。

おみくじは確か、「吉」だったかな。

お正月は旅行へ出かけることもなく、
ゆっくり休養できました