

武蔵新城へ行ったら、
商店街で「にぎどん夜店市」をやっていたので
少しだけ立ち寄ってみました

17:30頃と少し早めだったのですが、
既にかなりの人で賑わっています

お店をやっている側にはちらほらと知っている顔が見えましたが、
忙しく働いているところなので声は掛けられそうにありません。

普段の日もこんなに賑わってくれれば良いんですけどね~

やきそば200円とフランクフルト100円をお土産に買って、
混雑する前に帰ってきました
白ゴーヤー

あばしゴーヤー、中長ゴーヤー、白ゴーヤーと育てていますが、
今年は天候不順のせいか、あばしと中長の調子がイマイチです

そんななか、「実の数が比較的少ない」と噂に聞いていて
作る前からあまり期待していなかった白ゴーヤーがなぜか好調なのです

あばしよりも大きな実が次々と出来てきました

食べてみると、苦みがやや少なくて
ゴーヤーチャンプルにすると物足りないかな?
ゴーヤの苦みに慣れていない人には食べやすいかもしれません。

せっかく白くて綺麗なので、我が家ではスライスして、
同じく庭で取れたトマトと一緒にサラダにしてみたら
美味しく食べることが出来ました
2009岩手1

毎年のイベントですが、
今年もお盆休みを利用して岩手へ行って来ました

2009岩手3

その辺の堤防を覗くと、ウニがへばりついていたりする、綺麗な海です

2009岩手2

養殖棚はカキでしょうか。
(三陸では牡蠣の養殖が盛んです)
穏やかで良い海です。

2009岩手4

ちょっと山に入ると、すぐそこで渓流魚が釣れたりします。
遠目に見える、木で出来た手作りの橋が良い雰囲気です。

たくさん釣りをして、今年もたっぷり充電することが出来ました
20090805賃貸住宅フェア

東京ビッグサイトで行われた、
賃貸住宅フェア2009に出かけてきました

毎年各地で行われますが、
いろいろな設備業者さんや賃貸管理ソフト屋さん等がブースを出していたり、
各分野の専門家がセミナーを開いていたりと、
非常に勉強になるイベントなんです

今年もいろいろな話を聞いて、最新の設備やソフトを勉強するなどして
たくさんの刺激を受けることができました
20090804大戸神社納涼会

8/4に中原新城地区の不動産業者が集まり、納涼会を行いました

大戸神社を借りてのバーベキュー大会

歌手やバンドの方にも来てもらって、盛り上がることが出来ました


仕事を終えて自宅に帰ったら
玄関の前にセミの幼虫がいたので、
久しぶりに羽化の様子を観察することにしました

携帯電話のカメラで適当に撮った写真ではありますが、
羽化の様子をアップしてみます。
(サムネイルなので、クリックすれば少し大きくなります。)

20090801210242.jpg
拾ってきた木の枝がちょっと細すぎるのとすべりが良すぎるので、
小枝に包帯を巻いて足場にしてみました

→左から右へ見ていって下さい。
20090801212028.jpg 20090801212450.jpg 20090801212619.jpg 20090801212824.jpg
背中が割れてきて、時々体を震わせながらゆっくり出てきます。

20090801213311.jpg 20090801214642.jpg 20090801214907.jpg 20090801215505.jpg
落ちてしまうんじゃないかとこちらがヒヤヒヤします

20090801215953.jpg 20090801220822.jpg 20090801220917.jpg 20090801221118.jpg
くるっと反転して羽を伸ばし始めます。

20090801221441.jpg 20090801222155.jpg 20090801223339.jpg 20090801223400.jpg
少しずつ羽がしっかりしてきます。

20090801223823.jpg 20090801225336.jpg 20090802004742.jpg
ゆっくりと色がしっかりしてきて、完了

小枝ごと外に持って行き、植木鉢にさして置いたら
朝には無事、居なくなっていました。

セミの羽化は子供の頃も夢中で見た覚えがありますが、
大人になって観察しても、相変わらず夢中になってしまいました。

たまにはこんな夏の夜もいいものです
