梅ジュース(梅シロップ)
自宅の梅と買った梅で梅ジュースを作ってみました

左は買った梅を氷砂糖を使って仕込んでいて、
右は自宅の梅を三温糖で仕込んでいます。

しばらくしたら梅を取り出して完成です。

飲むときは4~5倍に薄めて飲むのですが、
甘酸っぱくて暑い日には最高のジュースになるんですよ

出来上がるのが楽しみです
紫陽花

自宅の裏で紫陽花がたくさん咲いています

が待ち遠しく洗濯物が乾きにくい季節ですが、
紫陽花が楽しみな季節でもありますね。
観音崎

休みの日に沖へ出ました

アオリイカが釣りたかったのですが、今回は釣れず

でも、おみやげ釣りに短時間だけやったアジとサバは
そこそこ釣れたので、夕飯には困りません
アジ・サバ

この時期のマサバはいまいちですが、
ゴマサバはかなりあぶらがのって美味しいです。
しめさばを作って、たくさん食べました

でっぷり太ったサバを使って
自分で作るしめ鯖は、ほどよい甘みで最高です

我が家のレシピでは、3枚におろした後、
塩をして冷蔵庫でだいたい20分、
中骨を抜いて皮を引いたら純米酢で洗い、
別の純米酢で、冷蔵庫内2~30分てところでしょうか。
(純米酢は毎回新しい物を買ってきます。)

たくさん釣れたときは、しめ鯖をたくさん作って冷凍しちゃいます。
釣りたて作りたてよりはかなり味が落ちますが、
売っている物よりは美味しく食べられます

これからサバはどんどん美味しくなるので、まだまだ楽しみです
枇杷

自宅の枇杷が実を付けました
種から育てた実生の樹なので、愛着があります。

食べてみたら、枇杷の味が濃くて美味しい

「自宅に枇杷の木があると、縁起が良くない(病人が出る)」なんて
迷信があるらしく、意外と多くの方に「切ってあげる」と言われるのですが
実がなる木が好きな私は拒否し続けています

ただの迷信ですし、季節感があって良いじゃないですか、ねぇ?

枇杷の色も愛らしくて、大好きです
