キウイの花

庭に植えてあるキウイが、いつの間にか花を付けていました

キウイの樹は雌雄異株で、
雌花だけを付ける雌株と雄花だけを付ける雄株があるみたいです。

我が家はしっかり両方あるようで、毎年実を付けてくれます。
でも去年はたくさん剪定したのでさすがに実がほとんど付きませんでした

キウイの木はものすごい勢いでツルが伸びるので、
一年のうちに何度も切らないと、
すぐに隣の木や家の樋に絡んでしまうのです。

そして摘果もしないから実が付きすぎて大きくならなかったり
味が悪くなったりしちゃうんです。

手間をかけられない我が家ではちょっとかわいそうな気もしますが、
庭に日陰を作るという大事な役割を担ってくれているので
まだまだ頑張ってもらおうと思っています
にがうりの芽

涼しい日が続いてしまい
なかなか芽が出なかったゴーヤーですが、
やっといくつかの種から芽が出てきました

暖かくなるとスイッチが入るみたいですね。

本当は風よけで囲ったり
何かをかぶせてビニールハウスみたいにすれば
もっと生長が早いのでしょうけれど、
我が家では手間を掛けないのでちょっとスパルタ式です

気温が低い内はどうやっても生長は遅いですし、
暑い日が続くようになればそれまで小さかった苗も
問題なくグングン大きくなるので心配無用です。多分

去年は苗が小さいうちに結構ナメクジにいたずらされてしまいましたが、
今年は無事に生長してくれることを願います

でも去年と同じ屋外放置なんですけどね
大阪城

最終日は大阪城からです

前回は時間の都合で場内の見学が出来ませんでしたが、今回は朝からです

大阪城はお堀も大きくて、スケールの大きな城ですね。
場内の各階で、色々な時代の大阪城を映像で勉強することが出来ます。
私は恥ずかしながらここで勉強するまで、
豊臣時代の大阪城と徳川時代の大阪城が別物だとは知りませんでした

通天閣
次は新世界に移動して串カツを食べました
揚げ物は自信がなかったのですが、
とても美味しくてたくさん食べてしまいました

道頓堀心斎橋  大たこ

そして道頓堀へ移動し、最後にたこ焼きです

旅行中は歩きまくりで足に出来たマメが潰れて大変でしたが、
名物食べまくりでとても楽しく過ごすことが出来ました

今回こういう旅行が出来たのは、
昨年名古屋や大阪で仕事の機会を頂けたからに他ならず、
色々なご縁に感謝感謝です。

これからも微力ながらお客様のお役に立っていきたいと、
心を新たに努力したいと思います。

名古屋城

三日目は名古屋城
鉄筋コンクリートのお城なので建物はともかく、石垣は立派です。
お堀の中には鹿が居ました。

彦根城

そして彦根へ移動して、国宝の彦根城見学です
築城400年とかひこにゃんとかで知名度が上がったせいか、とても混んでました
木造のお城はもちろん素晴らしかったけど、
個人的には犬山城のほうが好きかな。
こんなこと書いたら彦根城ファンに怒られちゃいますかね

今回で木造の国宝4城のうち二つを見学できたので、
いつか残りの二つ(姫路城と松本城)も見学に行きたいものです。

夜は大阪へ移動して、事前にチェックしてあったお店、
「きじ」でお好み焼きを食べて三日目終了です
シロノワール

二日目は、今回の旅行のメイン伊勢神宮です
その前に噂のコメダ珈琲店に寄って、
名古屋名物モーニングとシロノワールを堪能します

モーニング…ドリンクを頼むとサービスで朝食が付いてきます。
シロノワール…巨大なパンケーキにこれでもかとソフトクリームを絞り、お好みでメープルシロップを掛けて食べる、一食分はあるデザートです。顔よりでかいです。

コメダ珈琲店http://www.komeda.co.jp/

ちなみに隣の席の青年二人組はクリームソーダを注文してモーニングを頼んでいましたが、
クリームソーダの上に載っているソフトクリームが巨大すぎて飲むことが出来ず慌てていました

伊勢うどん
近鉄特急で伊勢まで行って、すぐに伊勢神宮へ行く…かと思いきや、
まずは伊勢うどんを食べなければ始まりません。
伊勢うどんのお店はたくさんありますが、「中むら」さんを選びました。
思ったより柔らかくて食べやすかったです。

おかげ横町
外宮・内宮・別宮や猿田彦神社、おはらい横町、おかげ横町と見学して回り、歩きすぎて足が痛くなりましたがとても充実した時間を過ごすことが出来ました。

特に内宮では御垣内参拝をさせていただき、
貴重な体験となりました
(そのためにスーツで行ったのです)

そして、夜は名古屋で名古屋コーチンの親子丼を食べて
二日目終了
犬山城

ゴールデンウィークに妻と名古屋・犬山・伊勢・彦根・大阪へ
スケジュール目一杯の旅行に行って来ました
社会科見学&食べまくりグルメツアーです

新横浜から新幹線に乗って名古屋へ行き、
初日は犬山城へ

桜は終わってしまいましたが、
天候にも恵まれて春の犬山はとっても気持ちが良かったです

犬山はお城も街も、みんなが大事にしている気持ちが伝わってきて、
何度来ても素晴らしいところだと思います。
木造のお城も見応えがあり飽きないのですが、
今回は城下町でぜんざいを食べたり五平餅を食べたりしたのも楽しかったです

熱田神宮
国宝の犬山城の後に国宝の茶室である有楽苑如庵を見学して、
次は熱田神宮です。

蓬莱軒 ひつまぶし
熱田神宮の後は、勿論!あつた蓬莱軒のひつまぶし!
http://www.houraiken.com/
熱田神宮で宮きしめんも食べたのに、完食です

更に夕飯はあんかけスパを食べました

食べまくりツアーでもあるので名物と言われる物は
出来るだけ食べます

一日目はこれで終了、二日目は伊勢神宮です
