にがうりの種

今年もニガウリ(ゴーヤー)はじめました

まずは種を少しだけカットして、水に浸して数日待ちます。
(水は毎日取り替えます)

そこそこの気温を維持できる場所に置いておくと、
白い根っこが出てきます(上の写真がこの段階です)

これを、苗を作るポリポットに植えて
本葉が揃うまで大事に育ててから、
地面に定植(植え替え)します。

苗を買ってきたほうが早くてラクなのですが、
何故か種からやってみたくなっちゃうんですよね

夏まで待ちきれなくて、もうゴーヤーの棚も設置してしまいました
モッコウバラ

暖かい日が続き、次から次へと色々な花が咲く季節ですね。

自宅に植えてあるモッコウバラも満開です。
一昨年、アーチを買ってきて絡ませておいたら
圧巻と言えるほどの花を咲かせました

ただ、元気が良すぎて色々な方向にツルが伸びてしまっているので
もう少し剪定しなければなりませんね
二ヶ領用水の桜

二ヶ領用水の桜2  二ヶ領用水の桜3

武蔵中原近くの二ヶ領用水沿いでも桜が見頃を迎えています

桜の花びらが水面に浮いて流れていって、とても綺麗でした。

こちらでも散歩をしている方が多くいて、
桜を楽しんでいました

たまには遠回りも良いですね

二ヶ領用水
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E3%83%B6%E9%A0%98%E7%94%A8%E6%B0%B4
江川せせらぎ遊歩道の桜

江川せせらぎ遊歩道の桜2

暖かくなって、色々なところで桜が見頃を迎えましたね。

写真は武蔵新城近くから井田まで続く
江川せせらぎ遊歩道の桜です

桜見物をしながら気持ちよさそうに遊歩道を
歩いている方がたくさんいました。

この近くに住んで、
桜が舞い散る遊歩道を歩いて駅に向かうなんて暮らしも素敵ですね

江川せせらぎ遊歩道
http://musashishinjou.blog29.fc2.com/blog-entry-15.html

http://www.city.kawasaki.jp/53/53keiei/home/seseragi/sese_index.htm
