カサゴ

メバル

2ヶ月ほど前から我が家の海水水槽に入居している、
カサゴ(上)とメバル(下)です。
横浜の本牧近辺で釣ってきました

最近は水槽の中から私の姿を見つけると、
こちらを見ながら踊り出してしまう(餌のおねだりです)ので、
じぃっとしている写真を撮るのに苦労します。

メバルはやや神経質なのか、
釣ってきてからしばらくの間は餌を食べませんでしたが、
カサゴは釣ってきた二日目から餌の乾燥クリルをモリモリ食べていました

カサゴ同士だと縄張り争いで喧嘩をしますが、
メバルとはあまり喧嘩しないようです。
(魚の大きさの問題なのかもしれません)

ちなみに、以前飼っていたメジナは元の海に逃がしてきました。
柿の木でお箸

先日の休みに、柿の木の枝と紅梅の枝を使ってお箸を作ってみました

作ると言っても手間はかけておらず、
丁度良い太さの小枝を切ってナイフで削り、
持ちやすいように節を落としただけですが

でも、自然な曲がり具合でなかなか味わいがあって、
かなり気に入りました

右の三つが柿の木、一番左が紅梅です。

紅梅は表面の木肌を削ると内側が赤くて、
ちょっとかっこいいお箸になりました。
&you(アンジュ)

仕事で梶が谷方面を通る際に、
時々海老民という蕎麦屋さんに蕎麦を食べに行きます。
自宅の近所なので、昔からお世話になっているのですが、
お店でそば粉を挽いていて、とてもおいしいお蕎麦屋さんなんですよ

先日も海老民さんに立ち寄ったのですが、
食事が終わって会社へ戻ろうと車で走り出すと
ちょっと先にいつの間にかお洒落なカフェレストランができていたので、
更に寄り道して珈琲を飲んできました。

店内は屋根裏の柱がむき出しになっていて、
天井がとても高く開放感があり、
テーブルや椅子もちょっと高級な、全体的に落ち着いた大人の雰囲気です。
こんな素敵なお店が近所にできていたなんて、びっくりです。

珈琲が出てきてまたびっくり
コーヒーカップ&ソーサーが、明らかに大量生産の消耗品ではない
よく見ればロイヤル・コペンハーゲンのセットではないですか

いやぁ、こだわりのお店なんですね。

店員さんにディナーメニューも見せて頂いたので、
今度は食事に行ってみようと思います

そば処 梶が谷 海老民
http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-ebi/index.html

大きな地図で見る

&you(アンジュ)高津梶が谷店
http://www.tcc-andyou.jp/index.html

大きな地図で見る