ラゾーナ川崎
法務局へ用事があったので、川崎まで行きました

ラゾーナ川崎にずっと行ってみたかったのですが、
なかなか行くタイミングがなかったので、初ラゾーナです

以前立ち寄ろうとしたときは、駐車場に車を駐めたところで
携帯に会社から呼び戻しの電話がかかってきてしまい、
寄り道できなかったのです

実は私、若い頃に川崎駅西口にある不動産業者にお世話になっていたことがあるんです。
その頃、川崎駅西口はまだこんなに整備されていませんでしたが、
今は新しい商業施設が出来てとても綺麗になりましたね。
道路なんかも新しく出来ていたりして、記憶している地図とうまく重ねることが出来ずに、ちょっと迷子になりそうな気もしてきます

ラゾーナ川崎に寄り道できた時間は正味10分位だったので、
ほとんど見学することが出来ず、ちょっと残念。
なので、またあらためて時間を作り、たっぷり寄り道したいと思っています

正月休みの終わりに、江戸城跡の見学へ出かけてみました。
ご存じの方が多いかと思いますが、現在は皇居東御苑になっています。

溝の口駅からだと田園都市線~半蔵門線直通なので、
乗り換え無しで行くことができるんですよ。
大手町まで行き、大手門から入りました。

天守閣が無くなっているためか、
重要な史跡なのに見学者は数えるほどしかいません。

hyakuninnagaya.jpg
百人番所です。警備員の詰め所みたいなものでしょうか。
甲賀組、根来組、伊賀組、廿五騎組が警備していたそうです。

oookuato.jpg
江戸城本丸跡や大奥跡には何もなく、原っぱになっています。
東京駅のすぐ近くでこんなに広い空を見ることが出来るとは、驚きです。

tensyuato.jpg
天守閣跡です。石垣の美しさを見ながら、天守閣の姿を想像して楽しみます。
外国人観光客が何組かいらっしゃいましたが、
他人事ながら楽しめているのかどうか不安になりました

当たり前と言えば当たり前なのですが、
草木の手入れをしている社業員さんの軽トラックに「宮内庁」と書いてあったりします。
木を切っている作業員さんも宮内庁所属の公務員なのでしょうか。

歴史的名所も身近にあるとなかなか訪れる機会がありませんが、
今後も少しずつ足を運んでいきたいと思います。
IMGP1648.jpg

あけましておめでとうございます。

今回の年末年始は扁桃炎で高熱を出し、
休日急患診療所のお世話になってしまいました

少々もったいないお休みになってしまいましたが、
心置きなく体を休めることが出来て、かえって良かったかもしれません

不動産業界に限らず、景気は非常に厳しい状況にありますが、
今年もコツコツまじめに頑張っていくつもりでおります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

写真は野川神明社です。
高熱を出しながらも、今年も初詣に行きました。
