
紅葉が綺麗な季節になりましたね。

なので、水曜日のお休みを利用して、高尾山へ行ってきました

P1000048s.jpg
高尾山へ行くまでの道のりにある、
イチョウの並木道もとても綺麗で気持ちいい

P1000076s.jpg
高尾山薬王院は飯縄権現を祀っています。
真言宗智山派のお寺ですが、
寺院の中にある建物は神社建築で、権現造と呼ばれる形式です。
(権現造では日光東照宮が有名です)
神様と仏様をはっきり区別してしまう前のお寺や神社の姿ですね。

神仏分離や神仏習合、いろいろ背景も楽しみの一つです。
歴史や建築様式、天狗の姿など、楽しむポイントは盛りだくさんです

P1000094s.jpg
あまりゆっくりしていると寒くなるので、
山頂まで行って少し休憩したらすぐ下ってきました。
下りのリフトは登りよりスリルがあります

帰りに出店で秋の山の味覚、「むかご」と「自然薯」を買って、
次の日に「山の親子丼」にして食べました
なめこも買って、赤だしのお味噌汁にしましたよ秋ですね

会社の近所にある大戸神社で
今年も菊花展が開催されていました

IMGP1566s.jpg
地域の方達が咲かせた菊を出品していて、
見事な菊には賞が与えられています。
(フダが掛かっている菊が、受賞した菊です)

毎年素晴らしい菊を咲かせて
飾ってくださる地元の皆様に感謝です
11/4.5.6と扁桃炎で高熱を出してしまい、
ダウンしていました

病院で抗生物質の点滴をして貰ったり、
処方して貰った薬をしばらく飲んで、
やっと復活したのですが、
溜まってしまった仕事の処理に追われてしまい、
夜もなかなか家に帰ることが出来ません

このままでは、また体調を崩してしまいそう

天気予報を見ると、ここ数日は気温があまり上がらず
寒い日が続きそうですが、
風邪をひかないよう、気を付けましょう
IMGP1527.jpg
自宅に植えてある柿の木です。
今年は関東に台風があまり来なかったので、
実がほとんど落ちず、たくさんの実がなりました

昨年の記事にも書いたのですが、
この柿の木は私が生まれたときに記念植樹なので、強い思い入れがあります。

実を付けすぎたのか、昨年よりやや小ぶりのものが多いようですが、
この柿を食べると、また健康でこの季節を迎えられた喜びを感じることができて
美味しさもひとしおです

でも、ちょっと良い色になってくると鳥に食べられてしまうので、
毎年鳥と競争なんですよ
