
毎年夏は岩手県の大船渡へ行くのですが、
今年は初めて行く途中に平泉へ立ち寄りました。
奥州藤原氏の中尊寺を見るためです。

IMGP0737s.jpg
いざ、金色堂へ!
と、テンションはそれなりに高いのですが、
徹夜で運転してやっとたどり着いたところなので、
顔がかなり老け込んでしまいました。

金色堂は写真を撮っちゃいけないんですね、残念。
でも本当に見事でしたよ。

中尊寺には古くて大きな木もたくさんあって、
観光客がたくさんいるのに不思議な雰囲気のあるところでした。

IMGP0739s.jpg IMGP0740s.jpg
能舞台のある、中尊寺白山神社も非常に良かったです。

IMGP0746s.jpg
中尊寺蓮(古代蓮)も見ることができました。
この蓮は、藤原泰衝の首桶のなかにあった種子を平成5年に発芽に成功させ、
平成10年におよそ810年ぶりに花を咲かせたというものです。
そんな昔の種から咲かせた蓮なんて、ロマンがあるじゃありませんか。

また訪れる機会があったら、
徹夜じゃない状態で見学したいと思います

宅地建物取引業協会、川崎中支部、中原新城地区の集まりで
今年も屋形船に乗りました。

去年はお台場コースでしたが、今年は横浜みなとみらいコースです。

水面から見上げるみなとみらいの夜景も良いものですね。

IMGP0704s.jpg

大阪に行ってきました

仕事を片付けた後の半日を利用し、
友人に案内して貰って駆け足でしたが見学して回ることが出来ました。

IMGP0697s.jpg
大阪城も見に行きました
お城は新しくて鉄筋コンクリート造みたいだけど、
石垣やお堀はしっかり見学する価値のあるものでした。

しかし大阪はパワーのある街ですね。
賑やかで混沌としていて、東京より情がある気がします。

でも…、良い街だけど、湿度が凄い!
暑くて暑くて汗びっしょりの1泊2日でした。
