シダレウメの梅

先日採ったシダレウメの実を
梅干しにするべくチャレンジしてみました。

仕込んでまだ一日ですが、
梅酢があがってきているのが見えます。

我が家では梅干しを作るとき、
紫蘇を入れずに(関東漬けというらしい)作っています。
また、重しもしていないので、上の方の梅が梅酢に浸からないときは
時々ビンを斜めにしてコロコロと回して漬けています。

しだれうめの梅干しは聞いたことがないけれど、
美味しくできるといいな。

梅

自宅のしだれうめに実が付いていたので、
脚立に乗って収穫してみました。
梅の爽やかな良い香りが部屋一杯に漂います。

梅干し作り用の南高梅はいつも決まった農園から買っていて
もうすぐ届く予定なのですが、
今年はこのシダレウメの実でも梅干しを作ってみようかと思います。
にんにく


去年の秋に植えたにんにくを、試しに一本収穫してみました。
写真では大きさがよくわかりませんが、
売っているものよりもでっかいにんにくになりました

スーパーで売っているにんにくは、干して水分を少なくしたものなのですが、
生のニンニクはとても瑞々しい!
スライスして醤油で食べてみたところ、
今まで感じたことのないほど刺激的
香りも強くて、食べたらしばらく人と会えなそう

自家製にんにく、病み付きになりそうです
近所にある「たちばなふれあいの森(高津区市民健康の森)ホタルの里」へ、ゲンジボタル観賞に行ってきました。

「高津区市民健康の森を育てる会」の方達が
橘小学校と一緒になってホタルの幼虫を育て、
ホタルの里に放しているそうです。

ホタルの放つ幻想的な淡い光は、
言葉にならないほど美しいですよね。
何故か、ただ黙って見つめ続けてしまいます。

ああ!思い出したらまた見たくなってしまったので、
また近日中に見に行こうっと!

※2009年6月14日 追記
6月になると検索でこの記事にたどり着く方が非常に多いようです。
どこの情報を見ても「たちばなふれあいの森」の地図が無く、
困っておられるのだと思いましたので、
googlemapの座標を取得してリンクしてみました。
(建物がないので住居表示が無く、ネット上の地図に表示出来ないようです)

※市民プラザ通りにある橘小学校の裏手をあがっていった場所ですが、
 市民プラザ通りから奥へ車で入らないようご注意下さい。
※近隣の方の迷惑にならないよう、ご注意ください。
※路上駐車をしないようお願い致します。


大きな地図で見る

お役に立てたようでしたら、励みになるので↓の拍手ボタンをクリックして下さいませ。