2007.9.26アケビ

自宅の庭で育てたアケビの実が大きくなり、
やっと口(?)を開けてくれました

今年は、日頃お世話になっている
とある賃貸オーナーさんのお宅からアケビの雄花を少し頂いて、
自宅のアケビの雌花にせっせと人工授粉をしたのです
(別のアケビの木から花粉を持ってきて受粉させると
 実が出来やすいって聞いたんです)

おかげさまでたくさん実が付きまして、
嬉しい秋を迎えることが出来ました。
ちょっと味見してみたら、自然の甘みでとても美味しい!

アケビは実が紫色になる種類と、
茶色の実がなる種類があるようですね。
(我が家のアケビは後者でした。)
それにしても通草(アケビ)って、
とても楽しい気持ちにさせてくれる不思議な果実です。
受粉用のアケビの樹も欲しいなぁ…
昨日(9/20)エポック中原にて
神奈川県宅地建物取引業協会のチャリティ寄席がありました。
(私も何か役に立ちたかったので早めに会場へ行き、
会場整理を手伝わせて頂いちゃいました。)

仕事が一段落して、途中から私も少し落語を楽しませて貰ったのですが、
これがとても面白いんです。
TVなんかで見る芸のない芸人さんたちよりも、断然素晴らしいですよ。

それにしても言葉や仕草といったものだけで、
目には見えないはずの様々な景色や人の姿をはっきりと見せてくれて
楽しく笑わせてくれる噺家さんの技術(話術?)って凄いですね。
もっと気軽にテレビ等でも見れたら良いのですが、
テレビには向かないと思われてしまっているんでしょうかねぇ。
2007.9.16彼岸花

我が家の彼岸花が咲き始めました。
計ったようにこの時期に咲き始めるのだから、
不思議というか、見事なものです。

季節はいつの間にか、秋なんですね。
近所の畑には赤とんぼが飛んでいて、
懐かしい気持ちになりました。
今回の台風9号によって、弊社取り扱いの賃貸物件でも
数件の被害が出てしまいました。
昔は「風呂の煙突が折れた」なんて被害報告もありましたが、
最近は雨漏り報告が主です。

今回の被害の中で印象的だったケースは、
「階上の部屋のベランダがプール状態になり、
 階下の部屋の天井から雨漏りしてしまった」というものでした。

どの建物のベランダでも雨水を流す排水溝があるのですが、
なかなかそこを掃除する方は少なく、
泥や木の葉等のゴミが排水口を塞いでしまうことがあるのです。
完全に塞がらなくても砂埃が溜まっていると水の流れが悪くなりますので、
一度にたくさんの水がベランダに注がれるとプール状態になってしまいます。

ベランダは各部屋で専用使用している部分なので、
入居者さんに清掃して頂くほかないのが実情です。
清掃不十分で階下に被害を与えたとなると
入居者さんの責任問題にもなりますので、
入居者さんお一人お一人で気を付けて頂きたいと思います。
