200707291743000.jpg

私は普段、車で移動していることが多いので
会社の近所であっても行ったことのない場所が結構あるのですが、
今日、宮内方面の賃貸オーナーさんのお宅へ自転車で行った際に
春日神社へちょっとだけ寄り道してみました。

神社の敷地内って、独特の雰囲気がありますよね。
大きな木がたくさんあるからなのでしょうか。

たった数分の寄り道でしたが、
気分がスッキリして何か得した気持ちになりました。
たまには寄り道も良いものですね。
築後約36年の木造平屋建ての我が家がシロアリにやられてしまって
脱衣所と浴室を工事中のため、最近は銭湯へ通っています。

銭湯は営業時間が0時までなので、
仕事を片付けてから食事をし、準備をしてから行くとなると、
意外に急がないと間に合いません。

間に合わない場合は朝まで営業している健康センターに行けば
事足りるのですが、
毎日となると経済的に苦しいですし、
こういうときは銭湯が一番です。

それにしても最近の銭湯はジェットバスなんかも付いていて
充実しているんですね。
私は流行のスーパー銭湯に行っても、
いつも付属施設には用がないので、
普通の銭湯のほうが性に合っているみたいです。

でも、やっぱりなんだかんだ言っても本当は、
狭くても自宅の風呂が一番リラックス出来る気がします。
早く自宅のお風呂にゆっくり入りたいなぁ
20070720022040.jpg

自宅庭のブラックベリーが良い色になってきました。
去年随分切ってしまったので
今年は実を付けないかと思っていたのですが、
意外と丈夫なんですね。

来年はもっとたくさん実が付くように、
もう少し生長するスペースをあげようかな。
2007.7.14.jpg

ここ数日間はとても忙しくて深夜帰宅が続いていたため、
家庭菜園を見ることが出来ずにいたのですが、
どうやら台風が近づいているとの予報なので
慌てて庭を見てみました。

すると、トマトは熟しすぎて割れているもの多数、
キュウリはまるでお化けキュウリです。
(大きいのは35センチ以上あります)
台風で株が弱るといけないので
雨に濡れながら急いで収穫しました。

野菜は数日も目を離すと全く様子が変わってしまいますね。
ミニトマトは2株なのですが、大量に熟してきてしまい、
今後の自家消費に自信が無くなってきました
200707061531000.jpg

自宅の庭のにがうりが大きくなってきたので
1つだけ収穫して天ぷらにして食べました。

若い葉っぱと若い芽も天ぷらにしてみたら、
とても美味しかったですよ。

ニガウリって苦いのに美味しい、私にとっては不思議な食べ物ですが、あの苦さが病みつきになります。

最近はゴーヤーを使って緑のカーテンを作るのが人気のようで、プランターを使ってベランダで栽培しているご家庭も見かけます。
個人で出来る地球温暖化対策で涼しく夏を乗り切りながら
ニガウリも収穫出来ちゃうなんて、お得ですよね。