20070628022043.jpg

今日は水曜なので会社は定休日だったのですが、
朝から夕方まで仕事のスケジュールが詰まっておりました。
午後からは横浜へ移動して不動産コンサルの講習を受け、17:00頃にやっと終わってグッタリ。

20070628022112.jpg

疲れた体を引きずりながらも、そのあとは赤レンガ倉庫に行き食事をして、みなとみらい地区で観覧車に乗りました。

20070622012005.jpg

最近このブログが家庭菜園記録となっているかもしれませんが
そういったことは気にしたら負けです。

自宅のキュウリが食べ頃です。
この自家製キュウリですが、掴むのが怖いくらいの表面のチクチクが、野性味溢れた感じでなんとも食欲をそそります。
食べてみたら、とても瑞々しくて美味しいこと!
『子供の頃にどこかの田舎で食べたことのある懐かしのキュウリ』という感じがします。

夏にはやっぱり、夏野菜が一番ですね。
20070622010212.jpg

自宅庭の睡蓮が咲きました。
昼間花がひらいて、夜にはまた閉じてしまうので
仕事をしていると見るタイミングが難しいですね。

休みを利用して熱帯魚屋さんに行き
睡蓮鉢に入れるメダカを買ってきましたが、
メダカにとっては酸素濃度も水温も過酷な環境なのでちょっと心配です。
20070612.jpg

仕事から帰ると我が家の玄関前にコクワガタのオスがいました。
ノコギリクワガタやカブトムシも強そうでカッコイイけれど、
コクワガタは素朴なので私は結構好きなんです。

今年は玄関前に電撃殺虫器(殺虫灯)を設置しようかと考えていたのですが、
殺す必要のない虫まで殺してしまうのかと思うと、
やはり考え直す必要がありそうです。
20070610005909.jpg

自宅に植えているミニトマトが
少しずつ色付いてきました。
まだ青い実ばかりですが、
近づくだけでトマトのとても良い香りがして
これからが楽しみです。

ミニトマトは育てやすくて可愛い上に栄養価も高いので、
ベランダ栽培も大人気のようですね。
20070609020752.jpg

久しぶりの更新になってしまいました。

まだ少し小さいですが、自宅の庭に植えているナスを
携帯のカメラで撮ってみました。
ナスの他にもキュウリとミニトマト、ラディッシュやにがうりも植えているんです。

私は体力的に暑い夏が苦手なのですが、
夏野菜が育つのを見ていると、夏が少し楽しみになってきます。
季節は楽しまなくちゃ、損ですよね
