20070329010112.jpg

自宅に咲いたギンヨウアカシアの花です。
ミモザとも言われ、この黄色い花がミモザサラダの語源らしいです。

春は色々な花が次々と咲いて
とても楽しい気持ちになりますね
20070324013403.jpg
事務所のある建物横の駐車場側に、
ユキヤナギと桃(?)の花が咲きました。
白とピンクでとても可愛い雰囲気です。

そろそろ世間はお花見のシーズンでしょうか。
不動産業者としては春の引っ越しシーズンも終盤戦です。
もうしばらくは頑張らなければなりませんね。
カタクリ


自宅庭にカタクリの仲間(だと思います)が咲いていましたので
携帯カメラにてパチリ。
エリスロニウムと呼ばれるセイヨウカタクリ系かも。

蕗に囲まれて窮屈そうですが、
もともと半日陰を好むらしいので
かえってこの場所が気に入っているのだと思います。

季節を感じると嬉しいものですね。
20070316003959.jpg

自宅の橙(だいだい)が良い色になったので
いくつか収穫してみました。

味見してみると、すっぱいけど爽やかな良い香りです。
蜂蜜漬けにしようかと考えましたが、果汁を利用して
オレンジティーならぬ「橙(だいだい)ティー」を
作ってみたところ、とっても美味しい飲み物になりましたよ。

こういった時間を過ごすことは
私にとって釣りと並んで最高の贅沢です。
okizarisu.jpg

自宅のハナニラ(ニラスイセンとも呼ぶ?)です。
特に手入れをしなくても、
毎年この時期になると可愛い花を付けて楽しませてくれます。

花の図鑑と山菜図鑑が欲しいのですが
いつも本屋さんに行くのを忘れてしまいます。
この時期は大変忙しく、
なかなか時間が取れないのですが
先日の休み、久しぶりに沖へ出てみました。
釣果は乏しいものでしたが
やはり海は良いものです。

風が少し強めでしたが良く晴れて
気分もスッキリです。

多少無理してでも、
また近いうちに行きたいと思います。
umi.jpg
写真は帰りがけに沖から観音崎を撮ったものです。
賃貸集合住宅というのはペット飼育を禁止しているものが多く、
ペットを飼いたくても我慢している方達というのは多いと思います。

中には内緒で飼ってしまうような方が居るのですが、
近所の方がアレルギーを持っている場合などもあるので
くれぐれもペット不可の建物でペットを飼育することは
やめていただきたいものです。

ところで、野良猫って構いたくなりますよね。
餌付いているネコだと愛嬌を振りまいてくるのでなおさら可愛い。

でもね、気軽に餌をあげるのもやめた方が良いと思うのです。
居着いてしまったり、ネコが増えてしまっても
責任を持てないでしょうから。
責任を持てないからこそ自分で飼わないのだとも思いますが、
野良猫に餌をあげることに問題意識を持って欲しいのです。