2014トマト苗

今年も苗作りの季節がやってきました

一昨年から作っている、イタリアFRANCHI社の輸入種トマトです

一昨年の記事
http://activehome.blog84.fc2.com/blog-entry-308.html

2014ゴーヤー苗

いつものように白ゴーヤーと中長ゴーヤーの苗も作っていますが、
中長ゴーヤーは種が悪くなっていたのか、芽が出てきません

その代わりと言ってはおかしいですが、
先日サラダ用にスーパーで買った、
ダークチェリーカラーのブラックミニトマト(多分、ですが)

緑色のミニトマト「みどりちゃん」(多分…)から
取り出した種から無事に発芽したので、
育てるのがちょっと楽しみです

食べたものから種を取り出して育てるのって、
楽しいから大好きなんです

湿気が増えてくると、苗がナメクジにいじめられたりするのですが、
大事に育ててしっかりと収穫まで頑張ります

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム
20130912白ゴーヤーとバジル

たくさんあるし、収穫って言うのも大げさなんですが、
今年は白ゴーヤーもバジルも採ったものを
ブログにアップしていなかったので
写真を撮ってみました

白ゴーヤーもバジルも、植えたら時々水をあげるくらいで
あとはほったらかしです

バジルは古い土が入った大きな植木鉢に種をまいておいただけで
ワサワサになっていました

妻がバジルソースを作ってくれるというので楽しみです


武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム
2013白ゴーヤーカーテン

先日の記事でも書きましたが、
今年は忙しくて家庭菜園の手入れが出来ませんでした。

しかし、適当に肥料をすき込んで地植えにしていた白ゴーヤーだけは
なんとかカーテンを作ってくれて、
ポツポツと結実してくれました

我が家では主に、種を取ったら薄くスライスして
さっと湯通しし、わかめと一緒に三杯酢で食べます

白ゴーヤーは綽々と歯ごたえが良くて苦みが薄いので、
サラダなんかにも良いですよね

緑のあばしゴーヤーは肥料も水も足らなかったので、
今年の収穫はほんの少しだけでした


武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム
2013スイカ他

今年は忙しくて手が回らず、
家庭菜園を満足に手入れできなかったのですが、
なんとか少しは収穫できました

初挑戦のスイカもひとつだけ

品種はわからないけど、ブドウも

あとは、いつものように大きくなりすぎてしまったキュウリ
去年も作った輸入種から育てた黄色いひょうたん型のミニトマト

自宅で消費する分としては十分です

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム

20130207ふきのとう

今年も「ふきのとう」が顔を出しました

まだ摘んでしまうには小さいし数も少ないからかわいそうなので、
もうちょっと様子を見てから天ぷらに使用と思います

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム
