キャンプなどの屋外にいる際、【簡単な方法】で温かいお湯が欲しいと考えたとき、選択肢は大きく分けて「カセットガスとバーナーでお湯を沸かす」か「アルポットでお湯を沸かすか」になると思います。

※先日の車中泊では、カセットコンロと鍋やケトルを使ったのですが、
 料理をしないのならば、そこまで必要ないのです。

ガスを使う「ジェットボイル」と競合しながら
熟慮のすえ私が選んだのは、上の写真にある「アルポット」でした。

だって、ジェットボイルみたいに爆速でお湯を沸かす必要も無いし、
登山するわけでもないからそんなにコンパクトや軽量を求めているわけでもない。アウトドアショップに縁もないからガス缶を買う機会もない。

燃料用アルコールならドラッグストアで安く買えますし、
燃料の補給に困らないってとても大切なことです。

お湯が沸くスピードに問題が? 

屋外にいるわけですし、お湯が沸くくらいの時間はお茶の準備をしたり、風景や空や星を眺めていればあっという間です。
釣りや星空観察やキャンプなんかの時に、そんなに時間に追われてどうするの?ってなもんです。

アルポットをご存じない方のために簡単に説明しますと、
「アルコールランプで湯を沸かす」というもので、30年以上のロングセラー商品だそうです。

内燃構造で早く湯が湯が沸く、とか風に強い、とか、
燃料となる「燃料用アルコール」の調達が簡単だ、とか色々あるのですが、
詳しいことを知りたい方がいたら、別のサイトさんで調べて下さい

使い方は至って簡単、アルコールを入れてライターで火を付けるだけ。
風のある屋外でも、火に風は掛からず数分でお湯が沸きます。
で、スティックのコーヒーなり紅茶なり、カップラーメンなりにお湯を注ぐだけで、
寒い外でも温かいお茶やラーメンを楽むことができます。

屋上や近所の公園で、アウトドア気分を満喫

私の場合は、釣りや車中泊などの簡易利用がメインですが、
災害時の備えにもおすすめの商品です。

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム


娘が「お母さんの誕生日プレゼントを買いに、溝の口のマルイへ行きたい」と言うので
溝の口まで出掛けたら、ナイスさんがイベントで移動動物園を呼んでいるのを見つけたため、立ち寄ってみました。

IMG_20171104_140552.jpg

野毛山動物園でいつも撫でているモルモットより、
少し若くて小柄なモルモットとウサギ、ニワトリ、ひよこ、アヒルがいて、
一通りかわいがって娘も満足そうです。

娘とマルイでお買い物をして軽食を取り、
最近気になっていた、北山田の駅近くにあるスイーツガーデンユウジアジキ
ケーキを買いに行きました。
IMG_20171104_161630.jpg

あ、ケーキの写真は撮らずに食べましたよ
衝撃的に美味しかったし、美しいケーキでした。

興味がある方は、お店のHPや紹介サイトを覗いてみて下さい。

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム


今年は雨が降ったり風が強い日が多く、釣行回数が少なめです

仕方が無いので、台風の合間で水曜日以外の休みを取り、沖へ出ました

潮回りが小さく、潮が効かない日だったのですが、
魚の活性が悪いことを承知で、
最近特に好きなタイラバでの鯛釣りに長い時間を費やしてみました。

結果、一度だけタイラバのラバーをカミカミされた感触があったのみ。
1枚も釣れません。

クーラーボックスが空っぽのまま帰宅するのは嫌なので、
タイラバでの釣りを諦め、ジグを沈めて巻き巻きしていると、、、!

ワラサ1匹とイナダ1匹をクーラーボックスに収めることが出来たので、
取り敢えず「魚釣り」に出掛けた格好だけは付けることに成功です

今年はイナダとワラサを食べ過ぎなような気がしますが、
青魚は体に良いって聞きますし、美味しいから良いかな。

そろそろ本格的にスミイカとアオリイカを狙わなければなりません。
カワハギもフグも良い季節になってきたので気が散ります

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム


大型台風が通勤通学時間に直撃するとの予報で、
娘の幼稚園が臨時休園となり、
急遽仕事の休みを取らなければならない状況になりました

子供が熱を出したとき等も仕事に急遽穴を開けることとなりますし、
この「子供のために突然仕事を休まなければならない」状況によって
子育て中の親(及びその影響を受ける人)はいつも苦労していることと思います。
もうちょっと、社会が寛容なら良いんですけどねー。

結果から見れば、今回の台風は通勤通学時間の前に通過してしまったため、
通過後の強風は少し残ったもののお出かけには何等支障なく、
娘と野毛山動物園デートと相成りました。

早速「ふれあいコーナー」へ行き、娘の大好きなモル達と久しぶりの再会です。
※モル=モルモットです。我が家では「モル」と呼んでいます。

代わる代わる、たくさんのモル達を撫でて挨拶し、
ハツカネズミともたっぷり遊んだあと休憩を挟みつつ園内を廻り、
赤レンガ倉庫で遅めのランチです。

IMG_20171023_145613.jpg

billsが少し混んでいたので、今日はkua-ainaのホットサンドです。

IMG_20171023_154018.jpg

海を見ながら体を動かして遊び、こちらが疲れ切って終了です。
合間合間のちょっとした移動時間で睡眠を取って回復する子供って、
大人からするとちょっとずるいですよね。

娘の背が伸びて秋冬の服が足らなくなったため、
武蔵小杉のグランツリーにあるTommy Hilfigerで買い物をして帰宅。

娘の着替えや上着、飲み物、タオルやティッシュ等々を入れて
ぱんぱんに膨らんだリュックを背負い、4歳半の娘に抱っこをねだられつつの休日はなかなかのハードモードですが、
父親と一緒にお出かけしてくれているのは今のうちだけですね、きっと。

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム


南房総 の白浜フラワーパークでキャンプの予定だったのですが、
前日になってキャンプ場から
「長雨で足場も悪いし、キャンセル料無しでキャンセルしても良いですよ」
といった電話があったため、「キャンセル依頼なのかな?」と判断してやむなくキャンセルし、
急遽、三浦半島の先端である城ヶ島での車中泊旅行を決行しました。

1日目はやや天候不良でしたが、夜中には晴れて星空が広がったため、
城ヶ島西側の駐車場から南側の岩場へ徒歩移動して、
目的である星空観察も出来ました
※ホテル宿泊では夜中に抜け出せませんからね。

2日目はすっかり晴れて観光日和に。
城ヶ島灯台へ行ったり、ビーチコーミングをしたり、
うらりの水中観光船にじいろさかな号に乗船したりとゆっくり過ごし、
三崎で買い物をして帰宅です。
IMG_20171018_125752_20171024184824858.jpgにじいろさかな号で魚に餌付けをする、の図


一日目、二日目とも、三崎のうらり前でテレビドラマの撮影をしていて、
浜野謙太さん、川栄李奈さん、佐藤隆太さんを見かけました。
NHKドラマ 男の操
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/30000/279216.html

武蔵中原駅、新城駅周辺の賃貸売買不動産ならアクティブホーム